
自転車通勤で健康、ダイエット、メンテナンスなど

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤 パパリャリのサラリーマン

天気予報では晴れ。ところが今日は全面どんより曇り空。最近はよく雨が降るので、天気は変わりやすい。
風は、ほぼ無し。気温は、11度とのこと。少し肌寒い。運動するには丁度いい気温です。
ランニングなどしている方は、すでに暑いかもしれないですね。

今日は天気が曇りなので、雨が降る不安を少しかかえながらの出発。駅の前では自転車が多く走っています。駐輪場に停めるために、来人達です。駐輪場へは家から来のではないかと思うのですが、このときはママリャリではなくパパチャリが多いようです。自転車もボロというか掃除されていないものが多いですね。お金がかかってない粗末なものが多いように思われます。

男の人でも自分で自転車をメンテナンスする人って案外少ないのかもしれませんね。わたしの場合は、一通りやってしまうけど、掃除すらできてなさそうなので修理もお店まかせなように思われます。それにしても、どこで皆さん自転車を買うのか不思議です。どれも、近くのお店で買ったようにも思えないんです。近くのお店だと、売っていないもののように思われるので。

駅の近くでは、オジサン、オニイサンたちが急いで漕ぐ姿が面白いところです。すぐ近くにいる自動車にもまったく意識がいかないようで踏切のところでは、われこそは!という感じで踏切が開くと同時に車道を走っていきます。車がいるのにね。余裕のないサラリーマンってなんか悲しいです。

今日は久しぶりに風が緩やかなようです。走っていても強風はありません。

土手では、いつものように通勤の人や自転車通勤のロードレーサー、犬のお散歩が見られました。犬のお散歩も小さいイヌだと何がうごめいているのかわからないから、じっと見つめてしまいました。

川の水面には鴨、黒い水鳥が泳いでいます。鴨はオスがきれいなので目が引きますね。今日はツバメと遭遇しませんでした。もう巣をしっかり作ったのかもしれませんね。

これらの鳥を見ていると、一番自由なのは鳥かもしれません。何にも縛られてない状態です。特に何にも縛られるルールもないけど、全て自己責任というところですよね。安全でもないし、食べ物も自分で探すしかないけど本当に自由に思えます。

これに較べてサラリーマンのオジサン達は、毎日、自転車で駅まで行ったりとどう見てもカッコイイとは言い難いかな。

会社の近くでは、カラスがゴミをひっくり返していて、道路がゴミだらけになっていました。カラスは頭がいいから、人の食べたものを漁るんですよね。悪いというルールもありませんから自由なんでしょう。生きるのがルールなんですよね。人間はルールが正しいけど。サラリーマンはルールでがんじがらめですが給料はしっかりもらえる。でも今後、東芝のような大きい会社も心配ですね。

自転車通勤で犬のお散歩や予想できないことにも油断しない

昨日から風が強い。昨日は暖かいと感じるのが強かったけど少し気温が下がっている。
朝の気温は11度らしいので、昨日より4度低い。
冬のような寒さではないですが、昨日から気温差があるからでしょうか。風が強く走るのも疲れます。
天気は良くて、ほぼ快晴です。

風が強いので、路肩を走るときは、あまり焦らず走ります。速く走ろうとムリすると車とのやりとりも集中しないといけませんから。今日は比較的ゆっくり走ってました。

いつもの通り土手を走っていきます。日差しが強いですね。日が出ているところは気温も高い感じがします。桜の花びらは、わずかに残っている感じがありますが雨ですっかり無くなってしまいました。

土手には、通勤のために歩いている人、自転車通勤の人、犬のお散歩な人などがいます。

犬のお散歩している人はリードがあるから、たまに怖いです。犬は自由に動き回っていることもありますから。飼い主は、案外、他の人のこと気にしない方もいるんですよね。犬は急に動き出すこともあるから、子供に似たところがあるかもしれません。動きが予想できないのは避けられずに困ります。

気温が高くなったおかげで、雑草もよく伸びています。よもぎも、そろそろ食べられる季節ですね。沢山土手に生えているから、少し積んでもいいかなと思うのですが、自然のものは虫が沢山いるかもしれません。

今日は、土手から富士山が見えます。よく見ると、富士山の下の方は少し黒い部分が見えています。雪が少し溶け出して、そろそろ黒い富士山に衣替えになりそうな気配が出ています。

川の水面には、黒い鳥と鴨が数羽いました。
自転車で走っていると、その前をスイスイと飛ぶツバメが沢山いました。飛ぶ速度が速いし、ぶつかってこないかな?という感じで近いところを飛んでくることがあります。ツバメの鳴き声って独特で言葉にできないですね。なんか、鳴いてます。

一方通行を歩道を走って逆走していました。歩道に人が歩いてきたので、歩道から道路に降りようとしたところ、歩道の保護ポールに足をぶつけてしまいました。走っているときですから、衝撃はかなりあって、思わず転びそうになって焦りました。足も結構強く打ってしまい、かなり痛かったです。靴も傷ついてしまいました。まったく予想できないというか、油断しているときこそ注意が必要ですね。この保護ポールは、膝上くらいの高さのもので、見づらいこともあったかと思うけど、ちょっと間抜けでした。転んで怪我でもしていたら、大間抜けですよね。

反省して自転車通勤では注意したいと思います。道路には危険がいっぱいですから。

自転車通勤 春の服装と風

すでにすっかり暖かい。
今日の気温は、15度。冬は3度くらいがあたりまえだったのが10度以上気温が高いことになります。
すでに服装も薄着になり、自転車通勤の服装も考えたいところです。

今日は南からの向かい風で、ぜんぜん自転車が進みません。なので、やる気がでないからゆっくり走ります。
ビニール製の上着がバタバタと音を立てるので、自転車通勤の服装もバタバタしないものがいいなと思いました。
もっとピッチリとした服装の方が、風でバタつかないからいいでしょう。

ユニクロにでも行っている時間があればいいのですが、最近忙しいから難しいんです。ネットで買うというのもいいかもしれませんね。

月曜日、火曜日と雨が降っていたこともあり、体力はあるのかなと思っていたのですが、食事制限のおかげか、ある程度しか力が出ない感じがあります。体力的に続かず、ふんばれないという感じです。腹に力が入らない感じ。朝ごはん食べないで運動するというのも体にとっては厳しいのかもしれません。

最近、体重が減ってましたが、ここ5日間くらいで体重が急に2キロくらい増えました。
食べる量が最近増えているからかもしれません。食べないと持続して動くことができなくなるので土日は昼夜としっかり食べています。

土日に動くことが増えたので、食べる量が「平日1日1食」だと体もついていかない感じです。平日は、動く量としては自転車通勤くらいになります。あとは座っての仕事です。だから食べるとすぐに太るんです。この1食を食べすぎるとお腹が壊れてしまいます。お相撲さんみたいには太れないようです。お相撲さんって特異体質なんでしょうね。

さて、今日の路面は雨で洗い流されているからホコリなどの粉塵が道路には、ほとんどありません。走りやすいのですが太陽が眩しいです。すっかり朝日が登るのは早くなり、行く頃には日差しがかなり暖かいです。気温15度なので、まだ暑くはないですが走っていて後半は汗が出る感じです。そろそろ薄着にならなければならないかもしれません。昼走ると、かなり暑いでしょう。

いつもの土手に到着して走ります。いつものロードバイクとすれ違い。いつも同じ時間に走っているようです。もしかすると女性かもしれませんが、あのロード用ヘルメットとサングラスですからよくわかりません。あの格好って、ロードバイク乗る人多いですよね。装備大好きみたい。

鴨が数匹いるくらいで最近は、川の水面から鴨の数が減ったようです。すでにツバメも着てますから、季節が変わるとともにいる場所も変わるのかもしれません。黒い水鳥の姿もなく、白い水鳥の姿もありませんでした。

すっかり桜も散ってしまっているので、綺麗な見どころもなくなりました。強い日差しになり、まだ早いですが春を通り越してそろそろ夏かなと感じます。

自転車通勤と桜の季節 自転車の盗難防止にワイヤーロック

今日の気温は11度と高目。
昨日の雨で路面は濡れている部分、水たまりも少しありました。
水たまりがあるから、これらを避けるのは車が怖いですが仕方ないですね。
この雨のおかげで桜も少し散ってしまった感じがあります。今週くらいで桜も終わりかもしれませんね。

今日は晴れたので、いつものように自転車通勤です。
いつも見かけるピンク色の自転車の人が同じ方向に向かっています。上手に信号無視して、速く走っていきます。毎日、走っているので通勤だと思われます。
この人の頭は、明るい茶色に染めていて、鳥の巣状態だから結構目立ちます。いつもセブンイレブンに入るから、そこでお別れ。

今日も土手を走っていきます。お散歩、犬のお散歩、ランニングする人などいろいろいますが、今日は比較的人が少ない感じです。

そういえば、一昨日は、おばあさんに幅寄せされてしまい急ブレーキとなりました。時々動きが読めない方がいますが、はっきりしない動きの方や、真ん中を歩いている人、真ん中を走っている自転車、ムリして突っ込んでくる人などいろいろいるから道路は注意が必要ですね。できるだけ右だか左だかに寄っていて欲しいものです。

今日は、あまり鴨の姿がなく、黒い水鳥だけでした。雨が降ったおかげで水面には、ゴミが流れています。ドロで水面が汚れた感じです。

走っている土手には桜の木があまりないのが残念ですが、途中の公園と途中の川沿いに桜が咲いているところがあります。その土手にある桜並木は、夜に宴会やっているようです。テントが張られていますから、陣地を取っていると思われます。まだ土はしけってますから、イスが欲しいですよね。

写真を撮るのも桜があると全然見栄えがしますね。自転車通勤も楽しくなります。

f:id:bikemax:20170414232517j:plain

自転車での服装は、暖かいとはいえ、まだ特に変えていません。グローブはすでに冬物からは変えています。10度を越えると防寒の必要はありません。ようやく普通の手袋になったので、扱いやすくていい感じです。速く走れば暑いでしょうが、今日は比較的ゆっくり走りましたので、汗をかくこともなくという感じです。そろそろ汗が出る季節になるんでしょうね。服装も考えないといけません。

最近は、寄り道しながら帰ることが多いのですが、お店に寄るにはワイヤーロックが面倒です。ワイヤーロックは鞄に入れているので、取り出してロックします。長時間の駐輪となるときは2本使っています。盗まれたりイタズラされたらいやですからね。新しい自転車の場合は、これでも盗まれることがあるから新しい自転車の長時間駐輪は難しいと思います。

自転車通勤とランニング 健康にはどちらがいいか?

今日の気温は高く12度ありました。
昨日からあ天気予報の状態がはっきりせず午後から雨が降るような感じがありました。
ヤフーの天気予報もスマホとパソコンでは異なるからやっかいです。

朝には、夜21時に雨になるとの予報だったので、自転車通勤にしました。
昼過ぎごろ、結果的にこの時間も曇りに変わりました。

天気は晴れていて気持ちのいい日ではありましたが弱い逆風だったためなかなk自転車が進みません。
なので、ちょっとゆっくりと漕いで行くことにしました。連日、自転車通勤だと疲れがたまるんですよね。

気温が高いこともあり桜が咲いたという感じです。土手には、人が多く散歩してました。犬の散歩、ランニングするひとも。ランニングは健康面でいいと言われることもあるけど、自転車の方がいいかもしれませんね。ランニングだと足を痛めることもありますから注意です。

自転車の場合は、足に負担はかかるものの案外壊れることはないように思われます。足に負荷をかけることができるので、足を鍛えるにはもってこいの運動です。ただ道路には危険がいっぱいなので、これらを避けながら走れる能力が高い方がいいと思います。

また、手袋などの装備で万一に備えるのも忘れずに。ヘルメットは、落下や衝突でもない限り、意味がありません。オートバイなどだと速度がとても速いから絶対必要と思うけどロードバイク程度であればさほど問題ないかなと思います。これは人それぞれですけどね。

ウォーキングなどの運動とは違いますから歩くのは歩くので違う筋肉を使うのではと思われるから歩くことをしなくてもいいとは思いません。なので、いろいろと運動は組み合わせるといいかもしれないと感じています。

桜も8割程咲いたという感じで土手の桜も綺麗になってきました。すでに花見している人たちもいます。そろそろ暖かくていい季節ですね。

あまりに暖かいから今日は汗をかいてしまいました。耳あても今日は不要でしたしグローブも防寒用から普通のグローブに変えました。グローブはフォックスのもので安く売ってました。これもアマゾンです。

体調としては、なぜか鼻水が相変わらず出るので、ちょっと困り気味です。原因はよくわからないけど、いろいろと忙しく動いているから疲れがでてるかもしれないです。

電車通勤は楽でいいのですが、運動はできないしバランスは難しいところですね。距離歩くのも運動になるから、どちらも疲れるので楽な通勤にならないようにしています。

食事は相変わらず少ないから、かなり体にもこたえているのかなと感じます。

自転車通勤でダイエットや減量している方へ

朝の気温9度と暖かい陽気です。
でも、一昨日の帰りに雨の中少し走ったので、そのためか鼻が出ます。
健康のために乗っていたとしても装備は大事ですね。

天気は晴で気持ちがいいのですが、すでに日の出が早くなり、何時から日が出てるんでしょうか。
今日は早めに出ましたが、かなり日の出が早くなったなと感じました。
そのためか、桜も調度よく咲きかけています。週末には、しっかり咲くでしょう。

さて、相変わらずギヤチェンジがよくないのですが、重いギヤ(小さいギヤ)に落とすとき空回り擦る感じです。
もしかすると、チェーンが固まってるのかなという感じです。忙しいので、放置しているけど、直せば直せそうな気もするのだけど、チェーンは時々交換したほうがいいでしょう。ちなみにフロントのギヤはありません。

そんなことブツブツと思いながら走って行きます。
今日は、いままでいた場所には鴨さん達がいなくて、もっと広い所にいました。鳥も寒い時は暖かい所にいるのかもしれません。

今日の気温は9度もあったんですね。暑くはないけど丁度いい気候です。

自転車通勤も、もうかなり板についてきました。車と走るときは速度がそれほど出ないし気になりますが、速くはしるのも楽しいです。ただ体力はそんなにないかなという感じがあります。食事量を減らしていると飢餓状態なので、肉体もかなり酷使される可能性もあります。食べなさすぎの状態で、急激に運動し過ぎると、問題が起きるかもしれませんね。

急な断食やダイエットが体にいいとも限りませんから、痩せたいなら、ゆっくりやる必要はあるんでしょう。自転車通勤も1月からだから三ヶ月になりました。この間の食事量も減らしていましたので体重4キロは減ってます。病院で言っている標準体重からすると8キロは少ない状態です。それでも今までより健康なように感じます。

食べる量は人によって違うということ、食べるから太るというのも人によって違うということ、食べすぎれば病気にはなりやすいと思うけど、その食べる量も人によって違います。食べて、そのまま出ているなら食べてることに、あまりならないでしょう。

今まで食べる量が多かったため、それらが内部に貯まり、あまり健康面でよくないものも取り込んだにも拘らず出ていかない状態だったのだと思われます。今は、何もありませんから、病気になるものも少ないのではないかと感じます。最低限入ってくるのが一番なのかもしれません。

よく野菜がいいとか言うけれど、あまり関係ないのかなと最近では思います。

自転車が変速しない!どこが悪いのか?

3月ももうあと1日。
今日の気温は5度といつもの通り。まだ寒いのですが日が出ればかなり温かくなってきました。

自転車通勤での楽しみといえば、桜が咲いているかとか、いろんな花が咲いてきているのを日々見ることができることもあります。まだ桜は蕾が大きくなってきているくらいで爆発的には咲く感じではありません。数個早まった花もいるので咲き始めてはいます。

その他にも下草、雑草なども生えてきているので、そろそろ草木の季節なのでしょう。

土手は、何故か今日は非常に人が少ないだけでなく、道路も車の両がかなり少なかったです。いつも道路を渡るのが、イライラしながら待つことがあるのに今日はスムースに通れます。

土手では、犬の散歩をしている人が少し、通勤のロードレーサーのツーキニストとすれ違い、通勤者とすれ違い、お散歩している人が少しいました。いつもは、もっといるんですけど。ロードレーサーの人って、変なヘルメットとサングラスですよねー。あの格好が大事と思っているのでしょうか?ヘルメットしなくても大丈夫だと思うんですけどね。

相変わらず、水鳥は泳いでいます。鴨、黒い水鳥、白い水鳥といました。人は年末とか関係あるけど鳥は自由で関係ないようです。ある意味イベントがないから退屈なのかもしれません。

MTBの変速がイマイチで、ギヤが落ちる時に上手に落ちてくれず、高速ギヤに変わりにくい状態です。空回りすることもある感じで、メンテしないといけないのですが、ちょっと忙しくてそれどころではありません。チェーンが怪しいようには思うのですが見てもいないです。いつもなら、いろいろ手間をかけるのですが。

変速しないときの問題として、リヤディレーラーが曲がり・破損、RDのフレーム接続部曲がり、チェーンが渋くなっている、チェーンがサビて硬くなっているなどがよくあることです。油をくれてもダメならこれらの問題の可能性があります。

もし、変速がイマイチと感じる方は、これらをチェックしてみるといいですよ。今回は、どちらかというとチェーンの問題だと思うんですけど。中古だから古いし痛みやすい部品でもありますからね。

昨日は、ライトが脱落して壊れてしまいました。おかげで別のライトを付け変えました。いくつか持っているから問題ないのですが、ライトは案外脆いです。安物だからそんなものですけど。

天気がいいので、気持ちがいいです。ここ数日は天気が崩れやすく、雨が降ったりしてましたので、今後も雨には注意しながら通勤しないといけないようです。

レインコートを持っていないので、そろそろ日曜大工センターのようなところで物色してこようかと考えています。自転車用とかオートバイ用とかのものは値段も高目ですから。

自転車通勤は足を鍛えることと健康のために

今日は出勤日です。
先週が三連休だったので、その分の土曜日休日が無くなった感じです。

今日は天気予報は一日晴。実際には曇りでした。
気温は3度と寒いです。気温を確認しないで走り出したので、寒いのに最後に気がつきました。

駅の近くを通りすぎるのですが通勤の人達があまりいません。土曜日はみんなお休みなんですね。
駅前を通過しながら、いつもこの程度の人だといいのにと思いました。人が多いと通りづらいので。

いつものように自転車通勤です。道路を走っていって土手に到着。連続4日目なので足に少し疲労がある感じです。
少しは晴れるかと思ったのですが、空は曇っていました。ちょっと残念。

土手の上に人が多いのかなと思っていたら平日より少なく、通勤の人が少ないだけでなくお散歩、ランニングしている人も少なかったです。これって意外でした。いつもすれ違うツーキニストのロードバイクの人。男性なのか女性なのかわかりません。サングラスとヘルメットかぶっていたら、よくわからないです。サングラスっていいんでしょうか?目にゴミが入りづらいから夏はいいかもしれませんね。虫対策として。でも夜はイラナイから透明なものがいいなー。

犬のお散歩している人もあまりいませんでした。休日は、お散歩もしないで、ゆっくりしているんでしょうか。

いつもの浄水場施設から出る水のところには鴨が沢山いました。黒い水鳥、白い水鳥も浮いてました。今日は沢山、鴨がいる感じです。気温が低く寒いからでしょうか?

土手を走っていて、平日は通勤で使われたり、運動で使われているのがよくわかりました。平日は、半分程度しか人がイない感じです。朝早く寒いのにいるわけないですかね。

今日も土手は曇り空でイマイチです。晴れてくれれば少しは暖かいのですが。

自転車通勤と運動ということを考えてみると短時間ですが、結構の運動量になります。足の筋肉を使うことから健康面でもいい運動だと感じています。ただ、連続4日になると重い足で漕ぐという感じで上り坂では、ヒーヒー~言ってる感じです。日々、次第に足が重くなり今日は、かなり重いです。

今のところ、足が太くなるより引き締まっているだけのようです。足が太くしたい方は、鳥のササミとかを食べるといいのかもしれないですが、あまり肉食でもないので、太くならないのかもしれません。

特に最近は、できるだけ食べる量を減らしてダイエットというか食べないようにしているので、上半身は痩せてます。これが健康にいいかどうかは、やってみて結果どう出るか?です。実際に何もしないと結果も出ないままですし。今のところ非常に調子がいいので、耐える質よりも、食べる量を減らすと健康面でもいいと感じています。

菜食なんて面倒でできないという理由もありますね。完全菜食だと、お腹が減って大変だし、乳製品など動物性のものも避けないと意味ないですからね。ダイエットや痩せるためになら、自転車通勤と食事を減らすだけで痩せますね。

シンクロナイズドスイミングの人達は、大量に食べられないと体力が続かなくて食べるのが大変なようですが、これも本当に健康面でいいことかどうかは疑問です。しかも短時間での競技ですから、瞬間的に体力が出るように鍛えるのでしょう。持続力があるかどうかはわかりませんね。

むしろ食べないで、どこまで動けるか?というのが挑戦したいところです。

到着したら、指先が冷たく冷えて痛いのと、鼻が垂れて・・・。寒かったです。

健康のために自転車通勤は効果あり 痛風にいい!

去年は、痛風の発作がよく来ました。
今年になってから自転車通勤を多くしていますが、それからというもの痛風の発作はありません。
尿酸値は高いままだと思うのですが、食事も減らしていることもあるのか、特に痛風にはなりません。

まぁ、痛い思いをしないで済むなら、それでいいかなと思っています。それよりも通勤が楽しくなるならいいです。

運動的には、朝に25分くらいと、夕方に25分走る感じです。時々30分は走ることもあるのですが、それは時々です。
足の筋肉は、そこそこ速く走るので、かなり筋肉を使っているのではないかと思われます。有酸素運動なのか、無酸素運動なのかどうかはよくわかりません。

食事量は、かなり減らしたので通常よりも3キロは体重が落ちて、それを維持している感じです。
食べると体重がグッと増えてきますから、食べるだけ増えるなという感じがあり、食べる量はできるだけ食べないよう頑張っています。
食べるのは好きなのですが、食べなくてもいいかなと思うようにしています。食べると眠くなるし、仕事もイマイチ集中できないので、食べる量は少ないほうが健康にもいいのではないかと思われます。

痛風には自転車通勤と食事制限でかなり調子はいい感じです。ただ、痩せたから見栄えはよくないと思います。顔も痩せてきてしまいましたから。


今日は、朝の気温は6度と最近の気温の通り。
朝日は出なく、雲が垂れ込めています。かなり雲が多くて空が見えません。
ちょっと不安ではあったのですが、天気予報だと一日晴になっているから大丈夫だろうと自転車通勤にしました。

相変わらずの道路を走って行って土手に出ます。今日は少しスピードを出して行こうと走ってましたが、通勤も3日目になると足に疲労があるようで、思うようにスピードが出ません。ほとんど筋肉痛にはならなくなったので、すが今日は少し足にきている感じです。

浄水場から川に水を放出される部分には、今日は鴨が沢山いました。黒い水鳥、白い水鳥よりも目立ちました。なんだ、鴨いるんですね。鴨さん達がいるとなんとなく微笑ましいです。

土手では通勤で歩いて行く人、通勤自転車の人が結構いました。今日は珍しいなという感じです。お散歩するお爺さんも結構多かったです。犬のお散歩しているのはポチが多かったです。ランニングしている人も結構います。

天気がイマイチなので、走りながら、たまに空を見上げるのですが、雨が降りそうな黒い雲もありました。

朝は気持ちがいいのですが、やはり曇りよりは晴れていた方が気持ちがいいです。

到着手前で少し雨が振り始めました。急いで走って到着。シートにはビニール袋を付けて駐輪です。このまま降らないでいてくれればいいなと思いました。

自転車通勤でダイエットするには食事が大事

今日の朝は少し曇があったのか日が差さなかったので天気が良くないのかと思えば、そうでもありませんでした。
朝6時の気温5度とまだ寒いです。

今日も自転車通勤です。
日が出てませんでしたが空は明るくて晴れていました。
今使っている自衛隊手袋は、少し暖かい感じになってきましたから、5度程度が限度のようです。

自動車の横を走るのはMTBのハンドル幅が広いため少し怖いですね。
横をドンドン車が抜いて行きますから、舗装路だと肩身が狭いです。
ロードだとスピードがかなり出るからいいんですけど、MTBは疲れます。体力づくりにはもってこいです。

舗装路から逃れて土手に到着。いつも朝の土手を走るのが楽しみです。今日は通勤のために歩く人、自転車の人が目立ちました。いつも気にしていないからかもしれないですが、土手の道を歩いて通勤に使う人がいるんですね。
犬のお散歩をしている人が2人くらいしかすれ違いませんでした。いつも多いんですけど。

風も穏やかで、走りやすい日です。風が無いおかげで速度もそこそこ出やすいです。

今日は水鳥が少なく、あまりいませんでした。珍しいこともあるものです。もっといい場所を見つけたのかもしれません。

自転車は相変わらずの状態で、今のところ問題なく動作しています。はじめから気になる点も変わらずです。自転車が日々汚れていくくらいです。

食べる量を減らしていることもあるのか、ちょっと腹に力は入りませんが一時的なものなのかなと感じます。体重はかなり減りましたが、自転車に乗ったからダイエットの効果があるということもないように思えます。数キロ走った程度では痩せるのは難しいのかもしれません。

食べる量を圧倒的に減らせば体重が減るからダイエットしたい方は食べる量を減らした方がいいでしょう。しかもかなりの量を減らさないと簡単には体重は落ちてきません。

自転車で体重を減らしたい方は、食べるカロリー量を基礎代謝より少なくすると体重が落ちてきます。もちろん個人差もあるのでその限りではありません。

食事を、かなり減らした状態でも食べればその分、もとに戻る感じですから体重は落ちにくいということがわかりました。
すでにかなり体重減状態になったのですが、全体量を減らしているくらいで食べる質は考えないことにしました。
できるだけ食べない。間食しない。食べるとさらに食べたくなるから、食べる回数を減らすことがいいですね。

食べる質は、タンパク質がいいかもしれませんが個人的には気にしていません。アスリート向けの食事にすれば足の筋肉が早くつくのかもしれません。

ただ、筋肉がついたからといって持久力や体力がアップするとは限らないようです。筋肉ムキムキの人が必ずしも体力があるわけではないようなので、持久力を考えた運動が大事なのかもしれません。