読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車通勤で健康、ダイエット、メンテナンスなど

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤 パパリャリのサラリーマン

天気予報では晴れ。ところが今日は全面どんより曇り空。最近はよく雨が降るので、天気は変わりやすい。風は、ほぼ無し。気温は、11度とのこと。少し肌寒い。運動するには丁度いい気温です。ランニングなどしている方は、すでに暑いかもしれないですね。今日…

自転車通勤で犬のお散歩や予想できないことにも油断しない

昨日から風が強い。昨日は暖かいと感じるのが強かったけど少し気温が下がっている。朝の気温は11度らしいので、昨日より4度低い。冬のような寒さではないですが、昨日から気温差があるからでしょうか。風が強く走るのも疲れます。天気は良くて、ほぼ快晴です…

自転車通勤 春の服装と風

すでにすっかり暖かい。今日の気温は、15度。冬は3度くらいがあたりまえだったのが10度以上気温が高いことになります。すでに服装も薄着になり、自転車通勤の服装も考えたいところです。今日は南からの向かい風で、ぜんぜん自転車が進みません。なので、やる…

自転車通勤と桜の季節 自転車の盗難防止にワイヤーロック

今日の気温は11度と高目。昨日の雨で路面は濡れている部分、水たまりも少しありました。水たまりがあるから、これらを避けるのは車が怖いですが仕方ないですね。この雨のおかげで桜も少し散ってしまった感じがあります。今週くらいで桜も終わりかもしれませ…

自転車通勤とランニング 健康にはどちらがいいか?

今日の気温は高く12度ありました。昨日からあ天気予報の状態がはっきりせず午後から雨が降るような感じがありました。ヤフーの天気予報もスマホとパソコンでは異なるからやっかいです。朝には、夜21時に雨になるとの予報だったので、自転車通勤にしました。…

自転車通勤でダイエットや減量している方へ

朝の気温9度と暖かい陽気です。でも、一昨日の帰りに雨の中少し走ったので、そのためか鼻が出ます。健康のために乗っていたとしても装備は大事ですね。天気は晴で気持ちがいいのですが、すでに日の出が早くなり、何時から日が出てるんでしょうか。今日は早め…

自転車が変速しない!どこが悪いのか?

3月ももうあと1日。今日の気温は5度といつもの通り。まだ寒いのですが日が出ればかなり温かくなってきました。自転車通勤での楽しみといえば、桜が咲いているかとか、いろんな花が咲いてきているのを日々見ることができることもあります。まだ桜は蕾が大きく…

自転車通勤は足を鍛えることと健康のために

今日は出勤日です。先週が三連休だったので、その分の土曜日休日が無くなった感じです。今日は天気予報は一日晴。実際には曇りでした。気温は3度と寒いです。気温を確認しないで走り出したので、寒いのに最後に気がつきました。駅の近くを通りすぎるのです…

健康のために自転車通勤は効果あり 痛風にいい!

去年は、痛風の発作がよく来ました。今年になってから自転車通勤を多くしていますが、それからというもの痛風の発作はありません。尿酸値は高いままだと思うのですが、食事も減らしていることもあるのか、特に痛風にはなりません。まぁ、痛い思いをしないで…

自転車通勤でダイエットするには食事が大事

今日の朝は少し曇があったのか日が差さなかったので天気が良くないのかと思えば、そうでもありませんでした。朝6時の気温5度とまだ寒いです。今日も自転車通勤です。日が出てませんでしたが空は明るくて晴れていました。今使っている自衛隊手袋は、少し暖か…

自転車通勤 通勤時間

朝の6時気温6度とかなり高くなってきました。朝日の出が5時58分には出てましたから早くなったものです。おかげで朝は、さらに早起きしてもいいんだなと感じはしますが、なかなか起きるのは苦手です。夜は12時くらいに寝るから、5時代で起きるのは厳しい…

バスにスリップストリーム 自転車通勤の醍醐味

今日も一日晴れのようなので、自転車通勤です。今日の気温は3度程度と気温は真冬並みです。朝日は、6:05 に出るようで、ここから次第に明るくなります。走り出しは寒いのですが、すぐに坂を登るから体は温まります。いきなり坂なのでウォーミングアップがあ…

自転車通勤の距離はあるけど便利なこともいろいろあります

今日は、気温1度と真冬の気温です。顔は痛いし鼻水も出ます。随分、気温の低いのには慣れましたが流石に寒いものは寒いです。自転車は、水滴が付いた後のようなものが沢山ついているので、もしかすると雨に当たったのかもしれません。時間がとれないから、そ…

自転車の大きいホイールが流行ってますが

日の出は、6:15分くらいから明るくなってきて30分には日が出ているかもしれません。もうすっかり日の出が早くなりました。気温2度。久しぶりに寒いです。真冬並みの気温です。天気は空気が澄んでいていい感じです。出発は6:45頃と、いつもよりも5分程早く…

自転車通勤で考える 防犯登録と教育制度

気温5度。今までのように3度まで下がらないようなので、確実に春なんだと感じますが昼でもまだまだ寒い風が吹いてます。天気は曇りで、いつ雨が降ってもおかしくないような雲行きです。黒く空全部に立ち込めていて富士山も見えません。天気予報だと晴なので…

雨が去った後の自転車通勤

朝は、昨日の雨で路面が結構濡れていました。夜から雨は上がっていたのですが、路面は乾燥してなかったようです。湿度も高目で気持ちのいい朝です。おそらく粉塵などが舞ってないせいではないかと考えられます。マイナスイオンのせいかも?雨で濡れた路面状…

雨が降りそうなときは自転車通勤中止です

今日は天気が優れないので、片道大体40分程度の徒歩と電車での通勤です。人の歩く速度は、1分80mで3kmで計算されるのが日本の一般的な情報です。もっと速く歩く人は、速く到着します。自転車だと7km走っているので、流石にこの距離を雨の中走るのも厳しいの…

自転車通勤の距離・服装・バッグ・ダイエット・冬について

朝の気温は、3度と寒いです。天気は、雲が多くて日が登りませんでした。天気予報だと、晴れのち曇りの予報。自転車通勤の距離は、片道7キロ程度。健康面は、自転車に乗り始めてから良好ですが寒いものは寒いです。食事量は、土日以外は少なめに設定していま…

自転車通勤もまだ寒い!昼が暖かくても朝は冷え込むから防寒対策必要です

2月の最終日。天気は朝方は雲が全体に広がり6:00頃、6:20に日が出る。東側には雲が無いらしい。いつものように朝6時の気温3度をヤフーで確認。天気は一日中、晴のマーク。かなり雲が濃いが、本当に雨が降らないのか?かなり疑問な天気でした。7:45に出発して…

千葉の自転車屋も増えていました

千葉まで出かけてきました。天気は晴ですが昼を過ぎても気温が上がらず寒いです。昔は自転車屋さんが駅近くにありませんでした。今回行ってみると自転車屋さんが増えていてイオンの自転車屋さんなどもできていました。自転車人口が多いということもあるので…

天気には惑わされましたが、西南方向は問題なく追い風だったか?

今日は朝寝坊してしまい出るのが遅くなりました。混雑時間に駅前を通過すると通勤する人の量も一段と増えていました。おかげで中々横切れません。今日の天気は、天気予報だと晴れなんですが、曇りで雨が降るかも?と思うほどでした。気温は5度と少し暖かい…

小雨なので歩いて通勤

今日は午前中に小雨が降っていて天気も不安定だったので自転車通勤はとりやめで電車通勤です。いつもより朝少し早く出て片道3キロ程歩き、わざわざ遠い駅まで歩きます。時間的には、40分かかります。もし自転車でこの駅まで行くとすると13分くらいでしょう…

自転車通勤も2日目にして筋肉痛

自転車通勤も随分と慣れてきた。ただ寒さは厳しいので、必ず鼻水が出てくるのは生理現象だから仕方ないのでしょう。今日の気温は、2度と冷え込み顔がかなり痛い感じでした。今日の天気は、晴れのち曇りのようで、雨が降らなければいいのですが。出勤時には…

今日も自転車で川沿いを走る

昨日の天気は大荒れでした。横浜市では、夕方17時くらいから雨が降り始めて土砂降りになりました。駅から歩いて帰るのに、足はずぶ濡れで靴も中まで浸水です。歩いた距離が長いので仕方ないんですけどね。傘も小型のものしか持ってないので、そのおかげも…

自転車通勤の気温、装備についてのおすすめ

朝の通勤は、6時40分くらいに自転車で出発します。いつも気温が1~3度程度のようで、風があると寒くて顔が痛い時間帯です。昼になると10度近くまで気温が上がるのですが、明け方は非常に冷えます。 6時20分くらいから明るくなってきて、6時40分…

気温3度 自転車の防寒対策と手袋(グローブ)比較

自転車で通勤していると、いろいろな問題が出てきます。特に寒さについては、かなりの寒さと運動による暑さが問題となります。まずは寒さの方ですが、朝に自転車に乗ると非常に顔が痛いことです。フェイスマスクでもすればいいかと思いますが、流石に変な人…

朝の自転車通勤と自転車ラックから落下

今日の自転車通勤のことです。朝 6:40頃家を出ています。6:10頃から空が少しずつ明るくなってきています。今までよりも日の出が早くなってきています。そろそろ春が近いんですね。スマホのヤフー天気で、今日の天気を確認。今日は1日晴れの模様。昨日のテレ…

シートクランプが安い!アマゾンで買った

シートクランプが届きました。アマゾンで安く買ったものですが、そこそこ使えそうです。今までのものは六角ボルトで固定するもので、走っていてシートの高さ調整は工具が必要です。シートの高さ調整ができれば、いろいろな乗り方ができるから、購入しました…

ママチャリ・パパチャリがコスパは最高

ママチャリもいいかも?と最近思っています。価格が1.5万程度と安くて、泥除けも付いているから雨の日も乗れます。変速機の付いているものもあるので、速度調整ができて疲れが軽減できますしスピードも出すことができます。ハブダイナモがあれば、自動的に暗…

ヘッドセットの分解とリテーナーベアリングのOH

段差を登ると「ガタッ」と音します。ヘッドのガタつきか破損があるのでは?と思っていたので、何度か分解清掃を繰り返していました。結論からするとガタは無くなりませんでした。ガタがある部分がヘッドではないのかもしれません。ヘッドセットは、FSA のも…

MTBは駐輪できません?

最近は駐輪場に機械が導入されているところが多くみられます。「タイヤ幅55ミリ以上は利用できません。」そんなタイヤ幅についての規制もありました。ホイールをロックするための仕組みがあるからです。 駐輪場の設定時刻が来ると、ホイールに挟まっているフ…

自転車修理方法と簡単なメンテナンス

修理は直す。メンテナンスは日常的にやること。どっちも同じような言葉ですが、自転車にはどちらも必要になります。よく見かけるのは錆びたチェーンのまま乗っている自転車。タイヤの空気があまり入っていない自転車。これらはメンテナンスしていないために…

自転車 安い購入方法

久しぶりに自転車を買いました。 ヤフーオークションでの購入です。いつもケチケチな、わたしなので安いものしか買いません。 でも、自分でメンテナンスできないならヤフーオークションでは買わない方がいいと思います。 今まで、いろんなトラブルもあったか…

自転車に乗る方法も人それぞれ

自転車で走っているときに、よく他の人の自転車を見ています。 タイヤの空気が入っていない自転車 チェーンの錆びている自転車 バッテリー付きの古くなった自転車 ママチャリで粗雑に扱われている自転車 ロードレーサーのピカピカな自転車 マウンテンバイク…