自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

同じマンションの夫婦がクロスバイクを購入した

自転車を探していると聞いてから、いろいろと自転車のショップで見ていましたが、ショップによって、そのときに売っている自転車は違いますから、良いタイミングで買えるのが重要です。そのため気長に見ている方が、本当に気に入ったものが買えるチャンスが…

横浜市と川崎市の自転車屋を回ってみて

自転車も古くなってきたので、今どんなものが売られているのか見てきました。 2、3年前は、Vブレーキ仕様のMTBも5万円代で色々ありましたが、この低価格帯では、あまり良いものがありませんでした。 見てきたショップは、セオサイクル、サイクルスポット…

今年の冬も寒かった

今年の冬も寒かったですね。 丹沢には、いつも雪がありましたが、継続して毎日のように上部に雪があるのは見たことがありませんでした。 横浜市から見える丹沢山系になりますが、昨年度より今年は寒そうだと感じました。 平日は、MTBで自転車通勤しています…

日照時間が短い季節

今日の天気予報の天候は晴れ。実際には曇り。しかも、走っていると、雲が雨雲なのか、少しポチ、ポチと小さい雨粒が顔に当たることがありました。 相変わらず、土手を走っていると、通勤自転車、ウォーキング、ランナー、犬の散歩の方々が多いです。今日は、…

休日中は整理と断捨離でミニマム化できるか

ここ数日休みを頂きました。 自転車の整備をしたいのですが断捨離中で、家の不用品を捨てるのが難しくて悩んでいます。 捨てられないではなく、時間はかかるけど少しずつ捨てることにしました。 一度に捨てたいものを捨てられるほど度胸がないのと、本当に必…

秋の通勤とモデルナワクチン摂取者のモデルナアーム

気温も涼しくなり、Yシャツの上になにか羽織るかどうか考えてしまう温度になりました。横浜市の朝の気温は、19度と20度を下回っているようです。天候は、今日は曇りだな・・・と思っていたら、雲が去り日が出ていました。自転車通勤には丁度気持ちの良い気温…

天候不安定な秋の空

ヤフー天気予報の表示も時時刻刻と変わってます。予報ではなく、結果表示しているだけとも言えます。 今日も自転車通勤。昨日は昼頃雨が降り、洗車となりました。雨ざらしなので、時々チェーンには油を入れてます。ペダルとの継ぎ目にも入れることがあります…

天気との戦い!夕方は雨予報

今日は、夕方が雨の予報。でも、自転車通勤敢行。 雨が降るかどうかなんて誰にもわかりません。また、朝は問題ない。つまり片道は、雨に合うことはないと考えます。 朝は、ここ数日前よりは、暑くないので助かります。多少の日が出るので涼しくはありません…

お金の健康と投資信託の買い方

生きていると大切なものが色々あります。 欲しいものが沢山ある方もいると思いますが、「もの」はお金が無いと手に入りません。資本主義だとお金中心ですから、お金も大事です。 食べ物が食べたい、車が欲しいなど欲しいものはお金が無いと手に入らない事が…

おやすみの日は、自転車はジジチャリで野菜とビール

毎日、自転車通勤でそこそこ運動できているので、休日は買い物程度です。 休日の買い出しは、ママチャリ(ジジチャリ)です。葉野菜を食べようとすると、天候の良くないときは高くなり、天候のよいときは安い。今は、天候が良くありませんので高めです。 葉…

自転車通勤と今年の夏の気温、湿度、環境

今日も天気が良いので自転車通勤。 ただし、南の向かい風。 強風ではないので比較的楽ですが向かい風。日差しの強く暑い日でした。 最近は、比較的、土手をお散歩している方が減っている気がします。暑さ、風など天候が厳しいからかもしれません。 気温は、2…

在宅勤務で通勤なしだと運動不足

最近は、在宅勤務の方が増えて、ジムに通う人が増えたそうですが、ジムでもコロナの感染があったようですね。 コロナワクチンで人が亡くなっているというウワサもあるようですが、いまのところ大きな被害は出ていないようです。 今日は、めずらしく在宅勤務…

珍しく晴れの自転車通勤

停滞前線が去り、せっかく涼しかったのが急に夏の暑さに戻りましたね。朝の通勤では台風の後のような強風で自転車が進みませんでした。今回の低気圧はエネルギーが大きかったんだなと感じます。 自転車で走っている途中、ビルやマンション横では逆風の強風で…

運動だけで健康にはなれない

またもや痛風になり、ようやくかなり改善されたので久しぶるに投稿してみます。 GWに痛風になり、現在も未だに足にむくみが出ます。 GWから三日間の断食や食事制限もいろいろやってきました。 最近、足がむくむのは、お酒と食事を色々食べるようになったせい…

すっかり寒くなりました 11月からアウターもフリース入り

いろいろと忙しく更新できずにいました。 夏が終わると急激に気温が下がり、 あっという間に、秋から冬まで、 どんどん気温が下がってますね。 昨日の朝の予報では、11度。 今日の朝の予報では、11度で更新されて12度。 皆様も風邪をひかないよう、 暖…

あのロードバイクは本当に通勤者なのか?

毎日、会社まで自転車で通っていますが、時々かなりの速度でロードバイクが追い抜いていきます。 もちろん、それっぽいジャージ姿。 なので、あれって通勤なのかなー?といつも思いますが、彼らはそれなりに真剣に走っています。 今日は、9人ものロードバイ…

秋の天気と服装

夏が急に終わり、 あっという間に涼しくなりました。 自転車通勤時の服装も、朝は、夏はTシャツでしたが、 長袖のシャツに加えて、ユニクロのポケッタブルパーカーが丁度いい感じです。 仕事の帰りは、すでに暗くなってきていて、ライトが必須。 気温は25度…

川崎南税務署に自転車で行ってきた!

今日は暑かったですね! おかげで、自転車での移動も、ちんたらちんたらです。 今日は、川崎南税務署に相続についての相談をしに行ってきました。 ところが、コロナのため相談窓口が当面終わっていて、相談してもまったくわからないといった感じです。電話で…

ランニングでマスクは息苦しい!自転車通勤では?

そもそもマスクはウイルスが通過します。 そのためマスクは意味が無いと言われています。 WHOでも「マスクが無いとダメというのは大騒ぎしすぎ」と言っていた時期がありました。最近ではマスクくらいするようにとなりましたが。 マスクは、あくまでもエチケ…

コロナと自転車通勤の注意点

電車での通勤が普通ですよね。 でも、密の状態で気になるのは電車ではないでしょうか? 今こそ、自転車通勤がおすすめではありますが、必ずしもそうでもありません。 土手は密の状態で注意! 家庭内感染する!あたりまえです! 気温が高くなってきて夏の服装…

冬の自転車通勤で対策しておきたいこと

仕事も終わり28日に文書を書いていました。いろいろあったので投稿は30日。 今年の12月は通勤時の気温も高く、皆様も通勤しやすかったのではないでしょうか。来年1月も気温が高いと通勤はしやすいですが、妙に暖かいのも冬らしくはないですよね。 さ…

健康管理とは、幸せ時間を作り出すこと

日常的に「運動を継続する理由」を作って 自転車通勤しているのですが、 健康のためにも役立っていると感じます。 健康面で一番良くないな・・・ と最近感じるのは、 やはりストレスだと思います。 会社でのストレスが多いと痛風発作が頻発します。 緊張感か…

寒いときの自転車通勤

かなり寒くなってきましたね。 自転車通勤で7キロも自転車で走ると、 体が暖かくなるのですが、走り始めは寒く感じます。 寒くて風邪をひかないか? 自転車通勤の服装は? 天候は? 安全か? 自転車のメンテナンスは? バックは? 周りの環境は? 自転車通勤…

体調管理と自転車通勤

ここ数年、自転車通勤をそこそこ長い距離してますが、よいこと、よくもないことなどいろいろありました。 健康面では少し良かった、ストレスは電車通勤よりも少し健全なようです。 当然、ダイエットの効果はありますが、運動だけでやせるには、まだまだ厳し…

こんなオヤジにはなりたくないと思った

今日の帰りにあった出来事で驚いたので書いておきます。 常日頃から仕事に急ぐ方、家路を急ぐ方の自転車の乗り方について書いたことがあります。 非常にアブナイだけでなく人として道徳心というものも欠如してしまう、この時間帯は鬼門です。 帰りの途中でか…

自転車通勤の梅雨対策

いつも7キロ程、約25分程度を走ります。 みなさんは、天気予報を当てにしてますか? でもハズレが多いですよね??? 最近は梅雨で天気が読めません。 電車通勤と自転車通勤のストレスどっちがいい? 自転車通勤での梅雨対策 雨の日のツーキニストはどうし…

自転車通勤も湿度が高いと不快です

最近の天気は読めない状況ですが、 梅雨と言いながら雨の日はさほど多くないと感じます。 おかげで自転車通勤も快適ではありますが・・・。 汗対策 体力 今日遭遇した危険な自転車の人たち 自転車は危険なのだと思って欲しい 汗対策 気温が22度を超えると背…

痛風にならないのは自転車か?田七人参か?

なぜか最近痛風の激痛が来ない。 自転車通勤は相変わらずなのですが、特に変わったことをしているつもりもありません。 変わったことといえば、少しの糖質制限くらいです。 朝ごはんなし、昼ごはんはタマゴ、ナッツ、チーズ、夜は特に制限していません。 痛…

健康診断は自転車通勤で改善できるのか?

今まで運動による改善効果はありませんでした。 ウオーキング、自転車、ランニングなどいろいろやりましたが長期間結構な運動をしないと効果が出ません。 では自転車通勤だったら?と続けていますが・・・ 自転車通勤で痩せるか? 血液検査と運動 自転車通勤…

痛風は自転車と糖質制限で治ってくれるのか?

痛風治療のため、いろいろと試してすでに何十年でしょうか。 原因は尿酸値が高いから痛風になると言われていますが、尿酸値が高くても痛風にならない方も多いです。 では本当に尿酸値が高い高尿酸血症の人たちは痛風になるのでしょうか?といった疑問になる…