自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

あのロードバイクは本当に通勤者なのか?

毎日、会社まで自転車で通っていますが、時々かなりの速度でロードバイクが追い抜いていきます。 もちろん、それっぽいジャージ姿。 なので、あれって通勤なのかなー?といつも思いますが、彼らはそれなりに真剣に走っています。 今日は、9人ものロードバイ…

秋の天気と服装

夏が急に終わり、 あっという間に涼しくなりました。 自転車通勤時の服装も、朝は、夏はTシャツでしたが、 長袖のシャツに加えて、ユニクロのポケッタブルパーカーが丁度いい感じです。 仕事の帰りは、すでに暗くなってきていて、ライトが必須。 気温は25度…

川崎南税務署に自転車で行ってきた!

今日は暑かったですね! おかげで、自転車での移動も、ちんたらちんたらです。 今日は、川崎南税務署に相続についての相談をしに行ってきました。 ところが、コロナのため相談窓口が当面終わっていて、相談してもまったくわからないといった感じです。電話で…

ランニングでマスクは息苦しい!自転車通勤では?

そもそもマスクはウイルスが通過します。 そのためマスクは意味が無いと言われています。 WHOでも「マスクが無いとダメというのは大騒ぎしすぎ」と言っていた時期がありました。最近ではマスクくらいするようにとなりましたが。 マスクは、あくまでもエチケ…

コロナと自転車通勤の注意点

電車での通勤が普通ですよね。 でも、密の状態で気になるのは電車ではないでしょうか? 今こそ、自転車通勤がおすすめではありますが、必ずしもそうでもありません。 土手は密の状態で注意! 家庭内感染する!あたりまえです! 気温が高くなってきて夏の服装…

冬の自転車通勤で対策しておきたいこと

仕事も終わり28日に文書を書いていました。いろいろあったので投稿は30日。 今年の12月は通勤時の気温も高く、皆様も通勤しやすかったのではないでしょうか。来年1月も気温が高いと通勤はしやすいですが、妙に暖かいのも冬らしくはないですよね。 さ…

健康管理とは、幸せ時間を作り出すこと

日常的に「運動を継続する理由」を作って 自転車通勤しているのですが、 健康のためにも役立っていると感じます。 健康面で一番良くないな・・・ と最近感じるのは、 やはりストレスだと思います。 会社でのストレスが多いと痛風発作が頻発します。 緊張感か…

寒いときの自転車通勤

かなり寒くなってきましたね。 自転車通勤で7キロも自転車で走ると、 体が暖かくなるのですが、走り始めは寒く感じます。 寒くて風邪をひかないか? 自転車通勤の服装は? 天候は? 安全か? 自転車のメンテナンスは? バックは? 周りの環境は? 自転車通勤…

体調管理と自転車通勤

ここ数年、自転車通勤をそこそこ長い距離してますが、よいこと、よくもないことなどいろいろありました。 健康面では少し良かった、ストレスは電車通勤よりも少し健全なようです。 当然、ダイエットの効果はありますが、運動だけでやせるには、まだまだ厳し…

こんなオヤジにはなりたくないと思った

今日の帰りにあった出来事で驚いたので書いておきます。 常日頃から仕事に急ぐ方、家路を急ぐ方の自転車の乗り方について書いたことがあります。 非常にアブナイだけでなく人として道徳心というものも欠如してしまう、この時間帯は鬼門です。 帰りの途中でか…

自転車通勤の梅雨対策

いつも7キロ程、約25分程度を走ります。 みなさんは、天気予報を当てにしてますか? でもハズレが多いですよね??? 最近は梅雨で天気が読めません。 電車通勤と自転車通勤のストレスどっちがいい? 自転車通勤での梅雨対策 雨の日のツーキニストはどうし…

自転車通勤も湿度が高いと不快です

最近の天気は読めない状況ですが、 梅雨と言いながら雨の日はさほど多くないと感じます。 おかげで自転車通勤も快適ではありますが・・・。 汗対策 体力 今日遭遇した危険な自転車の人たち 自転車は危険なのだと思って欲しい 汗対策 気温が22度を超えると背…

痛風にならないのは自転車か?田七人参か?

なぜか最近痛風の激痛が来ない。 自転車通勤は相変わらずなのですが、特に変わったことをしているつもりもありません。 変わったことといえば、少しの糖質制限くらいです。 朝ごはんなし、昼ごはんはタマゴ、ナッツ、チーズ、夜は特に制限していません。 痛…

健康診断は自転車通勤で改善できるのか?

今まで運動による改善効果はありませんでした。 ウオーキング、自転車、ランニングなどいろいろやりましたが長期間結構な運動をしないと効果が出ません。 では自転車通勤だったら?と続けていますが・・・ 自転車通勤で痩せるか? 血液検査と運動 自転車通勤…

痛風は自転車と糖質制限で治ってくれるのか?

痛風治療のため、いろいろと試してすでに何十年でしょうか。 原因は尿酸値が高いから痛風になると言われていますが、尿酸値が高くても痛風にならない方も多いです。 では本当に尿酸値が高い高尿酸血症の人たちは痛風になるのでしょうか?といった疑問になる…

会社通勤で不快なこと、楽しいことは何?

会社通勤で不快なことってありますよね? サラリーマンなので毎日通勤しています。 自転車通勤は晴れた日のみで天気が崩れそうなときは電車通勤です。 電車通勤での苦痛は色々なものがありました。 どんなこと、こんなことです・・・。 オジサン、ジイサンが…

連休中は体調管理と自転車のメンテナンスもしっかりしたい

普段、自転車通勤に使っている自転車も雨で濡れて油も落ちています。 また排気ガスの汚れもついてしまってますから長期休暇のときは部品交換や掃除などのメンテナンスです。 今回はチェーンもそろそろ見た目もよくないから交換できればと思っています。 すで…

MTB ディスク・ブレーキのメンテナンス

ディスクブレーキが効かなくなりました。 現象としては、ブレーキレバーを握ると奥の方まで握れてしまう。 ディスクをはさんでいる感じはあるものの、まったく効かない感じでタイヤはスーッと回ってしまう感じです。 ワイヤーの締め直しをしたのですが、少し…

ローソンの糖質制限・ロカボで痛風ダイエット

ロカボに挑戦して、一か月を超えました。 流石に、糖質制限の食事にも飽きてきました。 そこで、ローソンでブランパン二個入を購入してみました。 ローソンのパン 味と食感は? サラダ&チキン これだけのカロリーで耐えられるか? ローカーボ食は高くつく!…

自転車通勤しながら糖質制限で痛風が再発する?

今のところ再発の状況はありません。ちょっと不安になるような、うずきはありました。糖質制限が必ずしも痛風に良いということではないのかもしれません。 でも、何事もやってみなければわかりませんので、試して良い結果が出ればその方法を続けてみたいと考…

糖質制限は痛風に効果があるか?

肌寒くなってきましたね。 自転車通勤は、痛風が起きないためにとはじめたのですが、残念なことに痛風発作に見舞われてしまいました。 尿酸値は、毎年の健康診断だけ見ていると、相変わらず高い状態と思われます。つまり、尿酸値は、運動だけでは簡単に下が…

痛風は自転車通勤では治らなかった

9/17から痛風発作が再び起きてしまいました。 相変わらず、しっかり一ヶ月は辛い状況でした。 痛みの発症から1日かけて激痛に達した感じです。 激痛は2、3日で終わり次第に傷みは軽減されるのですが、右足の親指から完全に腫れが引くには時間がかかります…

自転車ダイエットの効果と期間は?

自転車も定期的に乗る方がダイエット効果はあるでしょう。 自転車通勤は、毎日乗らなければならないですからダイエットには効果的です。 特に健康診断などで血液検査の総コレステロール値、中性脂肪値などの値が高めの方におすすめです。 自転車のダイエット…

自転車通勤 夏の服装

すっかり夏で気温が高くなりました。 朝6時の気温は、26度、27度が多いです。 最近までは気温が25度まで下がってきていたのですが、再び今週になってから気温が26度まで戻っています。 自転車通勤で夏の服装はどうしてますか? 自転車通勤で3キロ…

自転車通勤で痛風を治すことができたのか?

痛風とは足が腫れて激痛がくる病気。 尿酸値が低くても、高くても、普通でも痛風の方はいるようです。 病院の血液検査では尿酸値が高いと高尿酸血症と呼ばれていて病気と診断されます。 おかげで尿酸値が高く痛風ではない方でも病気と診断されてしまいます。…

自転車のパーツは通販が安い!

最近は自転車のパーツも通販でかってますが、以前は買うのに躊躇してました。 自転車のパーツを通販で買って タイヤ通販 同僚から安いタイヤ買ってとバカにされるが いつも通販で買うことが多い 梅雨の自転車通勤 自転車のパーツを通販で買って 安いから始め…

自転車通勤と夏の服

すでにかなり気温が高くなってきました。 服装もそれなりに考えないといけないですね。 ただ、まだ朝は涼しい・・・。 なので、朝だけは少し暖かい方がいい。 こんなときの服装に悩んでました。 朝も夜も汗をかく。 会社では、シャワーも無い。 着替えを持っ…

MTBタイヤ交換のおすすめメーカー

4/8にタイヤ交換しました。 使っていたタイヤはパナレーサーでトレッドが四角くゴツゴツしたものでした。こんな感じです。 交換理由は、トレッドの凸部が剥離してきたのと側面が少し破れてチューブに押されて膨らんできてたからです。ゴム自体も寿命かなと思…

自転車通勤と春の服装

朝6時の気温10度。 桜もすっかり咲いています。まだ満開には少し早い感じはあるものの、明日にでも満開かなと思われる感じです。 服装も10度では、まだ肌寒い感じはあるものの、帰りの気温予想が18度なのでかなり気温が高い状態です。 フリース入のブロック…

自転車通勤にはマウンテンバイクがおすすめ

マウンテンバイクにも、仕様が若干異なると種類も分けられていす。ここではマウンテンバイクで通勤する方の参考として、どれを選べばよいかまとめてみます。 MTB(マウンテンバイク)ってどんなもの? 自転車通勤でマウンテンバイクを選ぶ理由 マウンテン…