自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車 安い購入方法

久しぶりに自転車を買いました。

ヤフーオークションでの購入です。
いつもケチケチな、わたしなので安いものしか買いません。

 でも、自分でメンテナンスできないならヤフーオークションでは買わない方がいいと思います。

 今まで、いろんなトラブルもあったからです。

 ノークレームノーリターンということは、一切の文句は言えないと思って販売している人もいますから、「美品」と書いてあってボロが来ることも無いとは言い切れません!

 過去に、下のようなものを買いました。

  • フレームがメッキ塗装されている上に自分で黒に塗ってあった。
  • ハンドルが切って短くなっていた。
  • 思ったよりボロだった。

 親切な投稿者なら、こういったことの記載もありますが、案外書いていないこともあるようです。写真で見分けられればいいですが、かなり大きな写真があったとしても、わかりずらいことが多々あります。

 今回は、中古のMTBを買いました。
メカニカル・ディスクブレーキが付いているものが欲しいと思って落札しました。

 人気のあるものは高いので人気のないものを購入した感じです。それに加えて、写真で見るとボロイ!そう思うものは落札額も高くならないし、修理して直せれば安上がりです。

 中古を購入した理由は、道路に停めて放置するからです。新品だとプロの泥棒に狙われることもありますし、いたずらされやすいから中古がよかったんです。一見ボロく見えるけど、機能が優れているものが欲しっ買った。それにはボロを買って修理、メンテナンスするのがいいと判断しました。

 そういった理由から、中古の自転車を買うことにしました。しかも激安で欲しかった。メンテナンスしなければならないんだから、当たり前といえば当たり前で安くなければ意味がないです。中古で高いなら新車買った方が安定して長く使えます。メンテナンスできない方は、こういったことができませんから、あまりおすすめできない方法です。

 今回も清掃、美装、修理、調整などいろいろとやりました。創意工夫でキレイに見せるようにもしました。塗装も剥げて金属も出ている部分があるし、錆びてる部品もありました。それも磨けば綺麗になるし、そんなに壊れるものでもないので修理すれば使えるものがほとんどです。

 見た目が汚くて、あまり古くないく、壊れてないなら磨けば光る原石みたいなものです。

 ヤフオクでの取引は簡単ではありませんでした。購入者が詳しい人が多いようで、こういった安くていいものや、人気の自転車は安くなりません。ビアンキなどは高いから買えません。新車で買った方がいい価格のときもありました。見極めが非常に難しいので、なんとか買えたけど、買おうと思っている方はよく考えてから挑戦してください。

 送料は思った以上に高く、わたしの場合は送料6,500円しました。こういったものも金額に加算して考えないと割安なのかどうかの判断が難しくなります。