自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

朝の自転車通勤と自転車ラックから落下

今日の自転車通勤のことです。
朝 6:40頃家を出ています。
6:10頃から空が少しずつ明るくなってきています。今までよりも日の出が早くなってきています。そろそろ春が近いんですね。

スマホのヤフー天気で、今日の天気を確認。今日は1日晴れの模様。
昨日のテレビでの天気予報と合わないこともよくあるので、空を見て確認しています。
朝6時の気温1度と低め。この時間の平均すると1~4度ではないかと思われます。

確実に天気ではない場合は、歩いて通勤しますが今日は朝からいい天気です。日が長くなったおかげで、出かける前に空が見えて安心です。

昨日、自転車を自転車ラックから落としてしまいました。タイヤがなんとか収まっている感じで、落ちやすいとは思ってましたがついに落としてしまったんです。ラックも細いタイヤしか入らないから2.1のラックに収まるのがキチキチなタイヤなのがよくないです。まぁしょうがないですね。

ちょっと変速を落とすときに落ちないことが時々あります。どっか曲がったかもしれません。まぁ適当にごまかしながら走ります。

ヘッドセットか、フロントフォークの微妙なガタツキは諦めました。まぁダメになったら壊れて動かなくなるでしょう。

朝は信号1つの待ち時間で結構、到着時間も変わってきます。上手に道路を渡らないと時間をロスしてしまいます。でも、これが案外難しいです。

いつも走っている道路の横に川があるのですが、この川の土手上にある道路が砂利道でした。これが2月に舗装道路工事が終わり、この土手が快適に自転車で走れるようになりました。歩行者と自転車が走れます。

f:id:bikemax:20170215223149j:plain

これで安心して気持ちよく走れる距離が伸びたので、ありがたいことです。土手だけでも2キロ以上走ります。朝の空気は、気持ちもいいし安全なところを走りたいので、こういった土手を走れるというのはありがたいことです。土手は、寒いし、風は強いし、川が臭いこともあるのですが、道路よりは楽しいかなと感じます。

帰りは普通の道路の方が時間がかからないから走るところは随時変わります。MTBだとスピードがあまり出ないから厳しいんですけどね。まぁママチャリやBMXよりはいいけど。

距離が片道7キロ程度なのですが足にとっては負担があるのか、月曜日、火曜日、水曜日と連日になると足の太もも筋肉が重く微妙に痛いのが残るので気になります。少しずつ組織が破壊されているんでしょうね。

そういえば、一昨日は長い上り坂でママチャリのお兄ちゃんの方が速かったなー。こちらの方が長い距離を走っているとはいえ、まだまだ修行が足りないです。昔の足が太かったころは、こんなことなかったけど、かなりのへなちょこぎみ。

いつものところに路駐して、鼻をかんで、そこから少し歩いての通勤です。