読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車通勤で健康、ダイエット、メンテナンスなど

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤の距離・服装・バッグ・ダイエット・冬について

朝の気温は、3度と寒いです。
天気は、雲が多くて日が登りませんでした。天気予報だと、晴れのち曇りの予報。
自転車通勤の距離は、片道7キロ程度。
健康面は、自転車に乗り始めてから良好ですが寒いものは寒いです。
食事量は、土日以外は少なめに設定していますが基礎代謝を超えて食べると体重が増える感じです。
筋肉的には、足に少し付いたのではないかと思うのですが気のせいかもしれません。
ダイエットとしての効果は、体重減より筋肉に変わっているようで腹周りの贅肉は、あまりありません。

服装は、綿パンにマジックベルトを足首に巻いています。スーツだとボロボロになるから、見た目でも悪くないようなものがいいですね。手袋は、相変わらずの自衛隊仕様の防寒手袋です。フリースだからそんなに温かくはありません。
バックは、リュックです。冬以外は、リュックだと背中から汗をかきますから嫌ですけど。

さて、自転車通勤で怖いのが雨です。冬の雨は降ると寒くて大変ですからね。雨の日の装備は、100円ショップのレインコートしかないから緊急用でしかありません。「少しでも怪しい天気」だと感じたときは歩いて通勤することにしています。

朝の7:00では雲が立ち込めていますから今日は、ちょっと雨が怖い感じです・・・。朝だと遠いところは黒い雲だったりするから怖いんですよ。これが日が出て明るくなると黒くなくなってきたりするんですよね。

今日は、相変わらず土手には人が沢山いました。
ランニングしている人、サッカーしている人、犬の散歩をしている人、自転車通勤の人などいろいろです。
朝早くランニングしている人は、何の仕事している人なんでしょうね?この寒いのに布団の中にいないで走るなんてすごいです。

相変わらず鴨が浄水場からの排水部分を泳いでいます。この他にも川のゴミをせき止めるブイのようなロープ周辺にも沢山水鳥がいました。いつも思うんだけど、この寒いのに寒くないんだろうか?

自転車の調子も三ヶ月目に入るけど、安定していてガタツキなども出ないようです。なかなか優秀な自転車です。

既に元は取ったというくらいは走りました。通勤の定期代分を浮かせて、自転車分を完済です。
中古で安いから早かったです。後は気にしないで走ります。(´ε` )

この自転車の特徴としては足つきがよくないので、信号待ちのときは足がツンツンしてしまいます。地面に足が届かない感じ。膝が少し曲がるのに、足を伸ばしても地面に届かない。BB位置が高いのかと思うのですが、この恩栄は今のところ感じていません。

ジャンプバイクに近いもののようで車高が高い感じです。かといって車重が重い感じがするので、フロントが持ち上がりにくい感じです。まだ本格的にはやってないのですが軽くホップできる感じでもありません。力がないからかも。

この自転車の欠点は、両手放し運転ができないことで何かわからないけど、ふらつきます。こんなに不安定な自転車ははじめてです。特にフレームが歪んでいるわけでもないようですが、なにやら不安定。

今日も少し写真を撮ってみました。
太陽が雲に隠れてしまい、日が出ないから太陽の温かさを感じません。
太陽が出ないので、珍しく太陽方向(東側)の写真が撮れました。

f:id:bikemax:20170301202745j:plain

川崎か鶴見の工場から出る煙でしょうか。立ち上る白煙と雲が混ざってなにやら怪しい景色です。
やはり朝は晴れて欲しいですね。
橋の上から撮ったから、スマホを落としそうで怖いんですよ。手が冷たいし。

走りきっても手の冷たくて痛い状態は、昨日よりは寒くないようです。セーターを着なくて正解でした。
坂道を登るのがつらいのですが、なかなか足が鍛えられないからガンガン漕ぐようにして登ります。
でも若い人にはかなわない状況なので、悔しいからもっと足が鍛えられるといいなーと頑張っています。
ママチャリに負けないように。(-_-;)