自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

雨が去った後の自転車通勤

朝は、昨日の雨で路面が結構濡れていました。夜から雨は上がっていたのですが、路面は乾燥してなかったようです。
湿度も高目で気持ちのいい朝です。おそらく粉塵などが舞ってないせいではないかと考えられます。マイナスイオンのせいかも?

雨で濡れた路面状態を自転車で走るとドロなどの汚れを跳ね上げないかと、速度も落としながら走ります。
ママチャリと違ってドロヨケ付いてないですから。
舗装路が多いので、スリック系タイヤと較べてそんなにドロを跳ね上げないですが気にはなります。

今日の朝の気温は6度と暖かめです。すっかり春な陽気になってきました。おそらくこの天気だと昼間の気温は上昇するのではないかと思われます。このままだと桜も早く咲いてしまいそうです。

それでも、まだ手は冷えて痛くなるほどではなくなりましたが冷たくなります。汗もまだかかない程度なので、このくらいの気温が走るには丁度良さそうな感じです。手袋、マフラー、耳あては必要です。帰りは、マフラー、耳あてはいらないでしょう。

相変わらず土手には、お散歩、犬のお散歩、通勤、ランニングしている人がいろいろといます。年老いた老犬は、目が黒くて目に光がなく、目が黒いだけという感じになります。老犬になると下を向いて歩いてたり、ゆっくり歩いているのですぐに老犬だとわかります。我々も次第に年老いていくので、動物はこうなっていくんだろうなと感じます。ちゃんとお散歩に連れていってくれる人がいるからいいですが、我々の介護問題などどうなることやら。

今日は太陽が登るのも早く6:15頃には日が出たのではないかと思われます。出発が6:45だったのですっかり日が出ていました。もうちょっと朝早く起きて早く出発してもいいんじゃないかな?と思いました。

川ではいつも鴨が泳いでいたのですが、最近少なくなってきたように思われます。もう少しすると他のところに移動するの鴨?しれません。それに変わって白い水鳥が沢山増えてきました。水面を優雅に泳いでいます。水の流れがゆるい所が好きなようで、そういったところに群れています。

たまに見かけるのですが、今日も黒くてくちばしがオレンジ色の鳥が飛んでいたと思ったら水面に降り立ちました。すると、水の中に潜って出てこなくなりました。こういった川の中に潜る鳥も時々見かけます。潜水が得意なようで、潜るとなかなか出てきません。

f:id:bikemax:20170303231950j:plain

自転車通勤で気持ちがいいのは、こういった所が見れるからというのもありますね。電車通勤だと人の顔しか見れないし、しかも寝ている人、朝から疲れて寝ている人、ニコニコして電車乗っている人っていないですよね。あまり気分がよくないのか、楽しくなさそうです。自転車通勤だと少しこんな楽しみもあるから、もし検討されている方は、どこを走れば少しは楽しいか考えてコースを決めるといいですよ。
少し速く走りたい、飛ばしたいときは、普通の道路の方が速く走れるし、それもたまに帰りに楽しんでいます。


夜間でもMTBですから、少しのギャップでホイールが歪むことはありませんから、その点でMTBは夜にもいい感じです。