自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車の大きいホイールが流行ってますが

日の出は、6:15分くらいから明るくなってきて30分には日が出ているかもしれません。
もうすっかり日の出が早くなりました。

気温2度。久しぶりに寒いです。真冬並みの気温です。

天気は空気が澄んでいていい感じです。
出発は6:45頃と、いつもよりも5分程早く出発したせいか歩く人の量も少し少なかったように思われました。

歩いている人は、いつものようにランニング、散歩などいろいろいました。天気がいいけど寒いせいか、比較的人の数は少なめです。どちらかというと、このような普段来ることのないような場所は、お年寄りか子供が多いです。
走っていると見かける、いつもいるストレッチしている女性はいないようです。

川に浮いている水鳥は、黒い鳥だけになり鴨の姿がありませんでした。白い鳥もいません。鴨がいなくなったのは寂しいですね。

走っているロードレーサーは、ヘルメットをかぶっている人が多いですね。わざわざ、そんなものつけなくていいのに。ロードレーサーは速いから楽しいですがホイールが弱いから、適当な乗り方をするのには向いてません。かなりの速度が出るので、走っていて気持ちいいです。

そういえば最近のクロスバイクは、27.5インチが流行りですね。MTBに26インチが少なくなっていたのには驚きました。確かにホイール軽が大きくなれば舗装路をスピード出しやすいかもしれないけど、ホイール強度は落ちますからMTBとしてはどうなのかなと思います。個人的には26インチで十分だし、強度が落ちるならイラナイです。それとダートや段差の乗り越えとかにも、あまり向いてないようにも思いますね。

少し前に自転車屋で見たのですが、ママチャリまで27インチが増えているのには驚きました。こんなの必要ないのになーと思うんですよね。昔乗ってたママチャリは24インチでした。小径ホイールなので取り回しが楽で、ウイリーがしやすくてよかったです。おかげで1年でボロボロになりましたけど。これと比べるとホイールサイズがかなり大きいので、ギャップの乗り越えとかはいいかもしれないけど、後ろの荷台は高い位置になるし、足をまたぐのも難しくなり、小柄な女性には不向きなように思われます。

もっと体型に合わせた自転車を作って流行らせて欲しいですね。身長が160cm程度のママチャリなら、24インチホイールで十分です。小さいから取り回しが楽だし、おすすめです。身長170cmでも十分OKですよ。

昨日は、夜の会社帰りに自転車帰宅時にワインを買い出しに行ったのですが、そのときすでに寒くて鼻が出ました。
ティッシュが無いから焦ってリュックを探して、無い、無いと・・・
キタナイオッサンです。( ´∀`)
大きめのリュックなのでワインが数本入ります。でも重いから、いつも適当な本数だけ運んでます。