自転車通勤で健康、ダイエット、メンテナンスなど

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤 通勤時間

朝の6時気温6度とかなり高くなってきました。
朝日の出が5時58分には出てましたから早くなったものです。
おかげで朝は、さらに早起きしてもいいんだなと感じはしますが、なかなか起きるのは苦手です。
夜は12時くらいに寝るから、5時代で起きるのは厳しいです。

ヤフオクで自転車の売買状況を見ましたが、なかなか安くていいものって売ってないですね。
たまに安いなと感じるものは見ているのですが、MTBで良さそうなものは時期的なものもあるかもしれません。
中古は、安くないと変なものつかむことがあるから注意が必要です。できれば沢山売っていて信頼できそうかところから買うのがいいです。個人売買だと、いい加減だしダメ自転車なこともありました。写真も綺麗に写るものなので注意が必要です。

今日のコースもいつもと同じ自転車通勤ルートです。

昨日は夜まで雨でしたが路面は、ほぼ乾いています。ところどころ水たまりがあるので、これを避けるときは自動車に気をつけないといけません。

安心して走れるのは土手だし気持ちがいいです。日が出ているし少し自然があるからかもしれません。夜の帰り道は、暗いから路面が見えなくて段差などで驚くことはありますが、それは一般道でも同じです。夜はギャップが見えづらいのが欠点です。こうなるとロードバイクだとホイール傷めかねないです。MTBはタイヤが太いから問題ないですけど。

いつものように土手には散歩しているオジサン、オバサン三人衆、通勤自転車、犬のお散歩、ランニングしている女性などいろいろな人がいます。日の出が早くなったから、人が出てくる量も増えたようです。朝からランニングできるってうらやましいですね。仕事なにしてるんだろうか?と聞いてみたくなります。

川には、黒い変な浮いている水鳥、白いカモメのような水に浮いている鳥、オスの鴨さんがいます。彼らは何を食べているんでしょうね。

そんなのを横目で見ながら、走っているのですがMTBは、ロードノイズがウルサイのが気になります。他の人もウルサイのでは?と思うくらいにウルサイタイヤです。

いつものように橋の上で写真撮影。晴れていると綺麗なのですが、下を見ると怖いです。水面は黒っぽいですから。
今日は7時ちょっと前に撮影。すっかり日が出ていますから、明るいな~と感じます。朝日って元気が出る感じでいいですね。マンションだと、朝日が当たらないとか、方向によっては日が当たらないけど土手だと高台だし周りに何もないから日がよく当たって気持ちがいいです。河原でバーベキューやりたくなる気持ちもわかりますよね。

土手を降りて残りの道路を走って行きますが、今日は比較的人が少ないようです。時間が10分早いと人の流れも違います。朝早いと少ないのですが、流石にあまり早くても仕方がないのでこの程度が丁度いいかなと感じます。