自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車が変速しない!どこが悪いのか?

3月ももうあと1日。
今日の気温は5度といつもの通り。まだ寒いのですが日が出ればかなり温かくなってきました。

自転車通勤での楽しみといえば、桜が咲いているかとか、いろんな花が咲いてきているのを日々見ることができることもあります。まだ桜は蕾が大きくなってきているくらいで爆発的には咲く感じではありません。数個早まった花もいるので咲き始めてはいます。

その他にも下草、雑草なども生えてきているので、そろそろ草木の季節なのでしょう。

土手は、何故か今日は非常に人が少ないだけでなく、道路も車の両がかなり少なかったです。いつも道路を渡るのが、イライラしながら待つことがあるのに今日はスムースに通れます。

土手では、犬の散歩をしている人が少し、通勤のロードレーサーのツーキニストとすれ違い、通勤者とすれ違い、お散歩している人が少しいました。いつもは、もっといるんですけど。ロードレーサーの人って、変なヘルメットとサングラスですよねー。あの格好が大事と思っているのでしょうか?ヘルメットしなくても大丈夫だと思うんですけどね。

相変わらず、水鳥は泳いでいます。鴨、黒い水鳥、白い水鳥といました。人は年末とか関係あるけど鳥は自由で関係ないようです。ある意味イベントがないから退屈なのかもしれません。

MTBの変速がイマイチで、ギヤが落ちる時に上手に落ちてくれず、高速ギヤに変わりにくい状態です。空回りすることもある感じで、メンテしないといけないのですが、ちょっと忙しくてそれどころではありません。チェーンが怪しいようには思うのですが見てもいないです。いつもなら、いろいろ手間をかけるのですが。

変速しないときの問題として、リヤディレーラーが曲がり・破損、RDのフレーム接続部曲がり、チェーンが渋くなっている、チェーンがサビて硬くなっているなどがよくあることです。油をくれてもダメならこれらの問題の可能性があります。

もし、変速がイマイチと感じる方は、これらをチェックしてみるといいですよ。今回は、どちらかというとチェーンの問題だと思うんですけど。中古だから古いし痛みやすい部品でもありますからね。

昨日は、ライトが脱落して壊れてしまいました。おかげで別のライトを付け変えました。いくつか持っているから問題ないのですが、ライトは案外脆いです。安物だからそんなものですけど。

天気がいいので、気持ちがいいです。ここ数日は天気が崩れやすく、雨が降ったりしてましたので、今後も雨には注意しながら通勤しないといけないようです。

レインコートを持っていないので、そろそろ日曜大工センターのようなところで物色してこようかと考えています。自転車用とかオートバイ用とかのものは値段も高目ですから。