自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤とランニング 健康にはどちらがいいか?

今日の気温は高く12度ありました。
昨日からあ天気予報の状態がはっきりせず午後から雨が降るような感じがありました。
ヤフーの天気予報もスマホとパソコンでは異なるからやっかいです。

朝には、夜21時に雨になるとの予報だったので、自転車通勤にしました。
昼過ぎごろ、結果的にこの時間も曇りに変わりました。

天気は晴れていて気持ちのいい日ではありましたが弱い逆風だったためなかなk自転車が進みません。
なので、ちょっとゆっくりと漕いで行くことにしました。連日、自転車通勤だと疲れがたまるんですよね。

気温が高いこともあり桜が咲いたという感じです。土手には、人が多く散歩してました。犬の散歩、ランニングするひとも。ランニングは健康面でいいと言われることもあるけど、自転車の方がいいかもしれませんね。ランニングだと足を痛めることもありますから注意です。

自転車の場合は、足に負担はかかるものの案外壊れることはないように思われます。足に負荷をかけることができるので、足を鍛えるにはもってこいの運動です。ただ道路には危険がいっぱいなので、これらを避けながら走れる能力が高い方がいいと思います。

また、手袋などの装備で万一に備えるのも忘れずに。ヘルメットは、落下や衝突でもない限り、意味がありません。オートバイなどだと速度がとても速いから絶対必要と思うけどロードバイク程度であればさほど問題ないかなと思います。これは人それぞれですけどね。

ウォーキングなどの運動とは違いますから歩くのは歩くので違う筋肉を使うのではと思われるから歩くことをしなくてもいいとは思いません。なので、いろいろと運動は組み合わせるといいかもしれないと感じています。

桜も8割程咲いたという感じで土手の桜も綺麗になってきました。すでに花見している人たちもいます。そろそろ暖かくていい季節ですね。

あまりに暖かいから今日は汗をかいてしまいました。耳あても今日は不要でしたしグローブも防寒用から普通のグローブに変えました。グローブはフォックスのもので安く売ってました。これもアマゾンです。

体調としては、なぜか鼻水が相変わらず出るので、ちょっと困り気味です。原因はよくわからないけど、いろいろと忙しく動いているから疲れがでてるかもしれないです。

電車通勤は楽でいいのですが、運動はできないしバランスは難しいところですね。距離歩くのも運動になるから、どちらも疲れるので楽な通勤にならないようにしています。

食事は相変わらず少ないから、かなり体にもこたえているのかなと感じます。