読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車通勤で健康、ダイエット、メンテナンスなど

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤と桜の季節 自転車の盗難防止にワイヤーロック

今日の気温は11度と高目。
昨日の雨で路面は濡れている部分、水たまりも少しありました。
水たまりがあるから、これらを避けるのは車が怖いですが仕方ないですね。
この雨のおかげで桜も少し散ってしまった感じがあります。今週くらいで桜も終わりかもしれませんね。

今日は晴れたので、いつものように自転車通勤です。
いつも見かけるピンク色の自転車の人が同じ方向に向かっています。上手に信号無視して、速く走っていきます。毎日、走っているので通勤だと思われます。
この人の頭は、明るい茶色に染めていて、鳥の巣状態だから結構目立ちます。いつもセブンイレブンに入るから、そこでお別れ。

今日も土手を走っていきます。お散歩、犬のお散歩、ランニングする人などいろいろいますが、今日は比較的人が少ない感じです。

そういえば、一昨日は、おばあさんに幅寄せされてしまい急ブレーキとなりました。時々動きが読めない方がいますが、はっきりしない動きの方や、真ん中を歩いている人、真ん中を走っている自転車、ムリして突っ込んでくる人などいろいろいるから道路は注意が必要ですね。できるだけ右だか左だかに寄っていて欲しいものです。

今日は、あまり鴨の姿がなく、黒い水鳥だけでした。雨が降ったおかげで水面には、ゴミが流れています。ドロで水面が汚れた感じです。

走っている土手には桜の木があまりないのが残念ですが、途中の公園と途中の川沿いに桜が咲いているところがあります。その土手にある桜並木は、夜に宴会やっているようです。テントが張られていますから、陣地を取っていると思われます。まだ土はしけってますから、イスが欲しいですよね。

写真を撮るのも桜があると全然見栄えがしますね。自転車通勤も楽しくなります。

f:id:bikemax:20170414232517j:plain

自転車での服装は、暖かいとはいえ、まだ特に変えていません。グローブはすでに冬物からは変えています。10度を越えると防寒の必要はありません。ようやく普通の手袋になったので、扱いやすくていい感じです。速く走れば暑いでしょうが、今日は比較的ゆっくり走りましたので、汗をかくこともなくという感じです。そろそろ汗が出る季節になるんでしょうね。服装も考えないといけません。

最近は、寄り道しながら帰ることが多いのですが、お店に寄るにはワイヤーロックが面倒です。ワイヤーロックは鞄に入れているので、取り出してロックします。長時間の駐輪となるときは2本使っています。盗まれたりイタズラされたらいやですからね。新しい自転車の場合は、これでも盗まれることがあるから新しい自転車の長時間駐輪は難しいと思います。