自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤 春の服装と風

すでにすっかり暖かい。
今日の気温は、15度。冬は3度くらいがあたりまえだったのが10度以上気温が高いことになります。
すでに服装も薄着になり、自転車通勤の服装も考えたいところです。

今日は南からの向かい風で、ぜんぜん自転車が進みません。なので、やる気がでないからゆっくり走ります。
ビニール製の上着がバタバタと音を立てるので、自転車通勤の服装もバタバタしないものがいいなと思いました。
もっとピッチリとした服装の方が、風でバタつかないからいいでしょう。

ユニクロにでも行っている時間があればいいのですが、最近忙しいから難しいんです。ネットで買うというのもいいかもしれませんね。

月曜日、火曜日と雨が降っていたこともあり、体力はあるのかなと思っていたのですが、食事制限のおかげか、ある程度しか力が出ない感じがあります。体力的に続かず、ふんばれないという感じです。腹に力が入らない感じ。朝ごはん食べないで運動するというのも体にとっては厳しいのかもしれません。

最近、体重が減ってましたが、ここ5日間くらいで体重が急に2キロくらい増えました。
食べる量が最近増えているからかもしれません。食べないと持続して動くことができなくなるので土日は昼夜としっかり食べています。

土日に動くことが増えたので、食べる量が「平日1日1食」だと体もついていかない感じです。平日は、動く量としては自転車通勤くらいになります。あとは座っての仕事です。だから食べるとすぐに太るんです。この1食を食べすぎるとお腹が壊れてしまいます。お相撲さんみたいには太れないようです。お相撲さんって特異体質なんでしょうね。

さて、今日の路面は雨で洗い流されているからホコリなどの粉塵が道路には、ほとんどありません。走りやすいのですが太陽が眩しいです。すっかり朝日が登るのは早くなり、行く頃には日差しがかなり暖かいです。気温15度なので、まだ暑くはないですが走っていて後半は汗が出る感じです。そろそろ薄着にならなければならないかもしれません。昼走ると、かなり暑いでしょう。

いつもの土手に到着して走ります。いつものロードバイクとすれ違い。いつも同じ時間に走っているようです。もしかすると女性かもしれませんが、あのロード用ヘルメットとサングラスですからよくわかりません。あの格好って、ロードバイク乗る人多いですよね。装備大好きみたい。

鴨が数匹いるくらいで最近は、川の水面から鴨の数が減ったようです。すでにツバメも着てますから、季節が変わるとともにいる場所も変わるのかもしれません。黒い水鳥の姿もなく、白い水鳥の姿もありませんでした。

すっかり桜も散ってしまっているので、綺麗な見どころもなくなりました。強い日差しになり、まだ早いですが春を通り越してそろそろ夏かなと感じます。