自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

痛風を自転車通勤で治す、尿酸値を下げることができるか?

忙しいこともあり書けませんでした。
忙しい間にも自転車で通勤していました。

 

夏は、天気の良くない日が多く、流石に今日は大丈夫か?毎日心配でした。
レインスーツなんかも新調したい、リュックのカバーも欲しいと思っていて、いまだに買ってないんですけど。

 

いろいろと忙しい中、痛風の激痛になりました。
忙しいのは良くないことをしていたからなのかもしれません。

 

動いているのに、食べる量は少なめだったこともあったのか、よく足がつりました。
食べない状態で、運動していることに体が慣れていない場合は、やはり健康を害することもあるのかな?と実験でした。

 

このようなことから、

  • 運動のしすぎ、仕事のしすぎが健康に良いとは言えない。
  • 食べる量を急に減らしても体に良いとは言えない。
  • 運動しているときに、あまり食べなくても良いとは言えない。

こんな感じです。

 

残念ながら運動すれば尿酸値が下がり痛風も起きなくなると期待通りにはなりませんでした。


尿酸値は自転車通勤していても簡単には下がらないのかもしれません。

 

自転車の走り方にもよるのかもしれませんが有酸素運動がほとんどと思うので、尿酸値は有酸素運動でも簡単には下がらないと言えるかもしれませんね。

 

1日の食べる量は、かなり少なく基礎代謝程度でしたから体重は減り、おそらく最低限で維持しているくらいなのではないかなと思っています。

 

そこそこ食べているつもりですが、動く場合はもっと食べないと体を維持できないようです。

そこまで食事を減らしてますが、どの程度が適当かを見極めるか、さらなる食べない減量もやってもいいのかなと思ったりしています。

 

筋肉も見た目少なくなった感じです。

 

痛風で腫れた足は、ようやくしっかり治りましたが、痛風発作時から痛みが引いて関節が固くなりますからマッサージしてました。

 

痛風高尿酸血症の尿酸値を下げるためには、自転車で治そうと、まだ頑張りますよ~。

 

 

さて、今日は、ひさしぶりに天気が良く、朝は夏の面影なくすでに涼しいですね。
日差しは強いので、日が当たると暑くて、まだ背中に汗をかきます。

 

9月の川にいる鳥は、鴨、サギ、鵜がよくいます。
今日の朝は、あまりいませんでした。

 

土手には雑草が多くてスピードを落とさないとすれ違えないところがあります。これって行政が雑草を切るんですかね?環境を整えるというのもお金がかかりそうです。

 

相変わらず、朝は魚がよく飛びます。川を見ていると、いろいろな動物がいるから面白いです。

 

すれ違う、犬の散歩している方も多いです。天気が良いから、人も出てきますね。

公演では太極拳をやっている人がいました。このへんでは太極拳を見るのはめずらしいです。

健康面でいいのかもしれないから、続けてできるならいいかもしれませんね。

 

すれ違う、ツーキニスト達は、少し通勤時間を遅くしたせいか少なくなりました。いつもの人がいないとどうしたのかな?と少し気になります。

 

朝の陽ざしは夏ほど強くはないのですが、出かけることには、すでに日が昇っています。

そして帰りには、すでに落ちかけてるので川に到達することには、もう魚が飛び終わっています。朝と夕暮れに魚がよく飛ぶのはなぜなんでしょうね?

 

これから、もっと日が落ちるのが早くなるでしょうから、あまり気分的にはよくないですね。

 

それにしても、帰りは虫がよくぶつかったくるのは困ったものです。

 

痛いんですよね。大きい虫が飛んできてぶつかると。
サングラスは暗くなると使えないから、他のメガネが欲しいなと思っています。風切り用として以前から欲しいんですよね。

 

 

自転車の調子は、まずまずです。メンテナンスは、ほとんどしていないのですが、最初にしっかりメンテナンスしたおかげか特に故障などもなく頑張ってくれています。

 

今のマウンテンバイクは、重量が重くて持ちあげるのが大変なほどです。以前に乗っていたマウンテンバイクよりも、かなりの重さを感じます。

 

車両が重いと前輪を浮かそうとしても地面から離れません。かなりの力を入れてブレーキもしっかりきいてないとダメな感じです。