自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤 女性の服装とアウター そしてお友達?

明けましておめでとうございます。

本年もよろしれければ、ブログ見てやってください。

 

今日の気温は1度と寒いようです。

 

そんなことで、今日の服装はズボン下としてヒートテックを履いてみました。

暖かいですねー。

いつもはチノパンだけですから温度はかなり違います。

走り出しなど体が温まるまでは重宝しますが、暑すぎないかな?と少し心配でもありました。

 

アウターは、いつものユニクロ ブロックテック  フリース パーカーです。

中にはカーデガンを着てます。

気温1度くらいなら服装はあまり厚手なものは不要と思います。

まぁ走り方次第というのもありますね。

でも早く走ると寒さで顔が痛いし手も痛いです。

 

服装を防寒にしたところで露出している部分は厳しい環境にさらされます。

 

いつも時々すれ違うロードバイクの女性とすれ違い。

服装は、アウターにダウンを着ていました。

流石に気温が下がっているのでアウターは厚手なものじゃないと寒いのかな?

ダウンはイモムシみたいだから遠目でもよくわかりました。

でも、もしかすると茶系色のウルトラ ライト ダウン?だったのかもしれません。

だと、あまり温かくはないかもしれませんね。

 

それにしても自転車通勤のロードバイクの方は、マニアックな服装の方が多いです。

 

男性は、マニアックなバイクジャケットの方や、適当なわたしのようなものまで色々ですが、女性の自転車通勤での服装にも興味があります。男性、女性とも服装は、結構温度調整が難しいので。

 

アウターは寒いとはいえ温度調整しやすいものがいいですね。

なので、あまり厚手なものや空気の取り入れが難しいものは温度調整できないのでよくないかもしれません。

 

今日の気温は1度なようですが、特に霜が降りているということもなかったように思います。

 

相変わらず、川にはたくさんの鵜が水面を泳いでいます。

そして時々、鴨が泳いでいます。

鵜はなんとなく黒くて可愛げないのですが、鴨は愛らしい感じがするのは、ひいき目があるからでしょうか?

 

今日の自動車量はさほど多くはないようでした。

気持ち、排気ガスが少ないように思われました。

 

途中、橋の上で写真を撮ってたら、すぐ後ろに白い鳥がとまりました。

大きさは鳩と同じくらい。

なんていう鳥なんでしょうね?カモメ?かな。

f:id:bikemax:20180105221730j:plain

寒いのに元気に飛び回っているんですよね。

カモメさんも水面をよく泳いでいます。

 

自転車通勤の自転車方や通勤で歩いている方は、忙しそうにセカセカ歩いていってしまいますが鳥さんたちは優雅なものですね。

 

自由は寒くて厳しいのかもしれないですが、この余裕はいいなと感じます。

多くの人間は縛られていることが多いですが、他の動物はリスクは多いものの自由ですね。

 

今日も、手が冷たくて痛かったので、新しい手袋を探してみようかなーと思っています。