自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

冬ですが気温が高いと汗かきますね

自転車通勤は、今のように体温が高くなると汗かいてしまうことがありますね。

朝は、そこそこ寒いけど帰りはちょっと暑すぎです。

まだ1月なのに夕方は気温が8度前後と暑いです。

 

最近は知りながら思ったのですが

自転車に乗る方は2つに分かれるのでは?

と思ってます。

 

・頑張って漕いでしまう。

・なんとなく走っている。

 

わたし的には頑張って漕いでしまうタイプです。

なので・・・

いつも疲れてしまうんですよね。

でもそれが楽しいのか?仕方ないです。

 

マウンテンバイクなのでスピードは出ないのですが、

つい、頑張って漕いでしまう。

 

というか、わざと重い、動かない自転車に乗ってる。

健康のためというより、

重い自転車でロードバイクにどれだけ迫れるか?

どれだけ速く走れるか?なんて勝手に考えてるんです。

昔からロードレーサーに乗ってたこともあるのかもしれません。

 

そもそも競争するのが好きなんです。

追い抜かれると、腹が立つというか追撃!みたいな。

性格が良くないのかもですが、

そんなことで遅く走るのは、ちょっと苦手かも。

 

通勤時に鳥とか見てるときは、ゆっくり走って観察もしてます。

 

今日も鳥を走りながら見てました。

  • カモメ

これらが一番多いようです。

鵜は本当に多いです。なんでなんでしょうね?

魚が多いからかもしれません。

 

インフルエンザが流行っているようですが、

自転車通勤してからというもの風邪とかインフルとか無縁なように思えます。

気のせいかもしれないのですが、

バカは風邪ひかないというのも確かなのかもしれません。

バカみたいに、なんでもかんでもやってると風邪どころじゃないですから。

 

気温の話しに戻すのですが、

服装には、いつも悩まされます。

厚着だと汗かくし、どんな服装がいいのか?

 

ヒートテックだと頑張って走ると暑い。

でも朝は寒い。なかなか体温調整は難しいです。

走行距離が4キロを超えると暑くなるから難しいですね。

 

どうしても手だけは冷えてしまうけど。