自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤で怖い思いをしたことありませんか?

今日の朝は、2回ほど危険な思いをしました。

歩行者、車両の運転手も回りを見ていない、動くタイミングがわからないことがありますので注意が必要です。

歩行者と自転車は全ての信号で停まるわけではありませんから、この加減が難しいこともあります。

おおおっかねー!

1. 歩道だけの信号無視して横切ろうとしたところ歩行者が急に歩道を渡ってきたため接触が怖かった。

おそらく歩行者はスマホを見ていて青信号でも渡らず、前を見たら青だったから渡ったと思われる。歩行者は横方向をまったく見ていなかった。

2. 一方通行を逆方向に走行していたら・・・(自転車逆走可)

正面3m程で交差点で信号が赤から青に切り換わった。
ところが、交差点左側から車両が急に曲がってきた。
信号はすでに切り替わったであろうと思われるのですが急いで無理して曲がってきたと考えられる。

いろいろありましたが怪我しないでよかったです。
道路には危険がたくさんありますから皆さんもお気をつけください。

今日の自転車通勤

さて、今日の6時時点での気温予報は-1度と、またもや0度を下回った気温です。
河原に生えた枯れた雑草も雪などのおかげもあり次第に横たわって平になってきました。
行政の方で刈り取らなかった雑草もようやく目立たなくなっていい感じです。


3キロを超えたあたりから気温が低いため手が痛い思いをします。
この季節は顔と手が痛いですね。
信号で停まると手袋の中に指を戻してグーにして温めます。
青になると急いで指を入れて発進って感じです。

昼の気温予報は12度なので気温差が10度以上あります。
昼は、かなり暖かくなりましたから、すっかり梅も咲いています。


川では、相変わらず鵜の子供が首を前後させながらヒョコヒョコという動きでたくさん泳いでいます。今日は鴨らしきものはいませんでした。しばらく前からカモメも見てません。

季節や食べ物によっている場所が変わるのかもしれません。

ヨーイドン!まじか?

仕事帰りの自転車通勤時に踏切を渡ります。

踏切も通勤時ですから踏切のゲートは降りていることが多いです。

そんな状態ですから自転車1人、歩行者1人・・・と次第に踏切前に人だかりができてきます。
そして踏切ゲート前には、自転車だけでも横に3人とか並んでます。
そんな中、われこそはと割り込んでくる自転車まで。

もちろん対岸も同じ状況です。

 

そう・・・

 

f:id:bikemax:20180214202245p:plain

踏切が開くと同時に、

ヨーイドンッっ!

サラリーマン・おじさん・おばさん・おねぇちゃん・子供・犬・自動車・バイク・自転車入り混じり。われこそは!みたいに。

まぁ、ぶつかりますわね・・・。

お互い譲らない光景が見れるのですが、人なんてこんなものなのかもしれませんね。
口では良いこといってるけど、現実なんてこんなもんです。

同じになりたくない・・・。
なので踏切の後ろで、ゆっくり待ってます。

ところが踏切が空いて少しした瞬間、またカンカンカン!って踏切の音が・・・。
踏切落ちてくるなよぉ!

皆様もラッシュ時の踏切にはお気をつけクダサイ。

自転車通勤の服装と装備

寒くても上下は変わらず。
最近は、ズボン下(ヒートテック)なども履いてません。
むしろ、家でじっとしてパソコンをいじっているときの方が温かい格好です。

手袋は新調したとはいえ、0度を超えると手が痛くて厳しいです。
握りづらいくらいに厚手な手袋なのですが寒さを防ぐのは難しいことなんだなと思います。

そんなことを考えるとアマゾンで売られている防寒手袋の評価で「温かい!」と書いてあるのは信じられるのでしょうか?

買おうかなと思っている方は、よく考えた方がいいです。

今度、昔使っていたスキーグローブも使ってみたいと思います。
でも帰りは、薄手のもので十分になってきたので帰りはお持ち帰りかな。


最後までお読み頂き、ありがとうございました! ( ´∀`)