自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車のパーツは通販が安い!

最近は自転車のパーツも通販でかってますが、以前は買うのに躊躇してました。

f:id:bikemax:20180610230615j:plain

自転車のパーツを通販で買って

安いから始めはどんなものか?実際に少し不安もありました。
でも、まったく問題ありません。

自転車のパーツは通販でも問題ないと思いますが、やはり見る目というのは大事だと思います。

通販は便利で、自転車屋さんが近くになくても買えて、しかも安くて良いものも売っています。
逆を言えば、安く見えて悪いものもあるのは確かです。

悪いものを見抜くのも勉強なのかもしれません。

最近の自転車は価格が下がっていてMTBにしてもロードバイクにしても安いと思います。

さて、GIANT SNAP(\47,000(税抜価格)はどうでしょうか?

外観は、MTBに見えますが、どう見ても山を走破できるとは思えない。
ということはマウンテンバイクではないのでしょう。
じゃぁ何なのか?と言うならシティバイクじゃないかと思います。

こういった考えを持てるかどうかが、その品物を良いものか、良くないものかを判断できる基準ではと思います。

通販で、お店で買うのも同じことでえす。

お店で「この商品っていいものなのか?」
と聞けば、「まぁいいんじゃないですか。」
と答えるくらいが店員のすることしかできないと思います。

比較や見極めは自分の目と知識が行うことです。

タイヤ通販 同僚から安いタイヤ買ってとバカにされるが

会社で自転車通勤している方から、また安いの買って!と馬鹿にされました。
安いことが悪いことのように言われていますが本当に正しいことでしょうか?

会社に自転車通勤している方は、29インチのファットバイクです。
買った値段はかなり安く買っています。
お店が安く売っているものを買ったと言っています。

結局、みんな安くていいものが欲しいわけです。

買うときに安いものを、そしてメンテナンスでも安いものがあれば越したことはないはず。
なので、皆様にも安くていいものを選んで欲しい。

でも、どうしたら?
お店で売っているものは実物が見れるから、ありがたいことです。
目を肥やすのは、お店がいい。
買うのは、両方がいいと思います。

ネットが全てではない。そう思います。
実際に自転車本体を買うときは実物を見て、どんな感じのものが良いのか?
どんな感じのものは安っぽいと感じるのか?など検証して、ネットで買っても問題ないと思うときは買うといいと思います。

全てネットがいいとは思っていません。

いつも通販で買うことが多い

わたしの場合は、日常的に通販で買い物をしています。
日用品や家電を含めるとアマゾンが一番多いですが、それ以外でもいろいろと利用しています。

先日は、テレビのアンテナをヨドバシドットコムで買いました。
アマゾンよりも安いからです。

いつもアマゾンを使う方もいるでしょうが、アマゾンが安いとは限りませんし品揃えが多いとも限りません。

そんなことで自転車通販ではアサヒもよく利用しています。

必ずしも、アマゾンなど一箇所だけを見るというものは、ある意味危険です。

複数見てから吟味するのが適切と考えます。

もちろんお店で人が対応してくれて、対応がよければ少し高くてもお店で買いますし、修理もお願いします。

どんなサービスにお金を出してあげるのか?というのも大事なのではないかと思うんです。

日常通勤で利用する自転車も途中で故障しては困ります。
専門店でのアドバイスは結構、貴重なものです。

 

梅雨の自転車通勤

これから梅雨に入っていきます。
台風もやってきました。
南風が強い感じです。

雨のときに自転車通勤は視界が悪く危険性も高くなります。
こんな雨降りでも自転車通勤している方は特にご注意ください。

歩行者も自転車そして車も危険性が高くなっています。

見えないからと、気が付かないということもあります。
車が避けてくれるだろ、歩行者が避けてくれるだろう、自転車が避けてくれるだろう。
みんな勝手に期待していることがあるかもしれません。

雨天はできるだけ自転車通勤を避けるのがおすすめです。
通勤時間帯は急いでいる人が多く心が狭い方が多いです。

電車通勤では、人にぶつかってきて人に譲るということをしているのを見かけません。
みんな我こそは!という感じになっています。

シルバーシートではサラリーマンの男女がガッツリ座っていて、老人や怪我の人に譲るなんて思っている方は皆無です。

たまに子持ちの方に譲る人はいますが通勤時間帯は難しいでしょう。

だから自転車通勤は好きになれません。