自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

ローソンの糖質制限・ロカボで痛風ダイエット

ロカボに挑戦して、一か月を超えました。

流石に、糖質制限の食事にも飽きてきました。

そこで、ローソンでブランパン二個入を購入してみました。

ローソンのパン

ローソンは、パンやバウムクーヘンも糖質の少ないものが売っています。

近くのローソンに売っているものを整理してみます。

  • ブランパン2個入~牛乳使用~ 糖質2.2g/1個
  • ブランのバウムクーヘン 糖質6.7g/1個
  • ブランのミルクスコーン 糖質9.8g/1個
  • たまごを包んだしっとりパン2個入 糖質6.3g/1個
  • ブランの焼きドーナツコーヒー 糖質9.3g
  • ブランの焼きドーナツ 糖質13.1g
  • チーズとハムのロール2個入 糖質8.6g/1個
  • もち食感クリームチーズ&ダブルベリーパン2個入 糖質19.9g/1個
  • チョコデニッシュ2本入り 糖質8.8g/1本
  • ブランのバタースティック2本入り~ほんのり甘いデニッシュ~ 糖質8.6g/1本
  • ポークウインナーとチーズのロール 糖質12.9g/1個
  • ブランのチーズソーセージロール 糖質10.9g/1個

これだけの種類があれば、かなり便利に糖質制限できそうです!

その他にサラダにも糖質をグラム表記していて便利です!

糖尿病の方、糖質制限ロカボしている方、ダイエットにはいいですね。

味と食感は?

ブランパン2個入を食べましたが、なかなかおいしいです。

他に売っている、食パンなどの方が甘みを感じます。

糖質が少ないのだなと感じますね。

糖にはエリスリトールが使われています。

小麦も少し使われているようなので完全に小麦はダメという方は難しそうです。

f:id:bikemax:20181028133059j:plain

 サラダ&チキン

ローカーボにもローソンは、これだけ頑張っています!

糖質制限で気にされると考えられる、糖尿病、ダイエットなどなど参考になればと思います。時間があれば、不足部分を改定するかもですが今のところこんな感じ。

生活習慣病と言われている方は、考えてみてもいいかもしれません。

これで痛風がよくなればなーと思っています。

そう。普通の血液検査では測ってもらえない、空腹時血糖なども考えなければ糖尿の状態も明確にはならないようなので、そういった数値を測るのも一つの方法だと思います。

でも病院はあてにならないので、個人的には自分の体の状態を見ながら検証しています。

f:id:bikemax:20181029225607j:plain

  • 海藻ミックスサラダ 糖質2.6 21Kcl 183円
  • 豚しゃぶのサラダ 糖質4.8 138Kcl 369円
  • コーンサラダ 糖質7.0 46Kcl 137円
  • シーチキン&コーンサラダ 糖質4.6 108Kcl 183円
  • チーズのコク シーザーサラダ 糖質6.5 133Kcl 306円
  • おかずサラダかぼちゃサラダとベーコン 糖質20 250Kcl 369円
  • 野菜スティック 糖質5.5 130Kcl 230円
  • パリパリサラダ 糖質29.3 330Kcl 369円
  • ピリ辛坦々ヌードルサラダ(春雨) 糖質29.0 214Kcl 276円
  • 蒸し鶏のパスタサラダ明太クリーム 糖質35.4 286Kcl 276円
  • 使いやすく手でほぐした ほぐしサラダチキン<プレーン> 糖質0.1 103Kcl ?円
  • 国産鶏むね肉使用サラダチキン<プレーン> 糖質0.1 145Kcl 238円
  • しっとり燻したスモークささみ 糖質0.4 37Kcl 140円
  • さわやかなハーブの香りサラダチキン<プレーン> 糖質0.25 143Kcl 210円
  • スモークの薫りがそそるサラダチキン<スモーク> 糖質0.2 125Kcl 210円
  • サラダチキンステック<バジル> 糖質0.4 65Kcl 138円
  • そのままで美味しいあらびきフランク 糖質0.2 ???Kcl 148円

・非課税、税込み混在です。
・価格などの数値が違ったらごめんなさい!

 おそるべしローソンの糖質制限

山田医師が協力したこともあるとは思いますが、すごいですね。

これだけのカロリーで耐えられるか?

問題となるのは、糖質よりカロリーかもしれません。

もし、このような食事しか食べていなければ、糖質制限はできるでしょうが、一日1000キロカロリー以下となりかねません!

 

実は、わたしも困っているのは、そのへんです。

肉とチーズばかり食べることには限界があるし、それだけでカロリーをたくさん摂ろうと思っても、さほど食べられるものでもないんです。

結果的に、糖質制限は、やせます。

 

ほんとうに、糖質制限やローカーボがいいことかどうかはわかりません。

ダイエットには食べられないものがほとんどですから効果があります。

ローソンのサラダチキンは、糖質0.1gで、ほぼいくら食べても大丈夫です!

でも飽きてしまうと思うので、毎日こればかりというのも難しいのかな?と思います。

ローカーボ食は高くつく!

ローカーボを厳密にするとなると、肉、魚、チーズ、ナッツしか食べられません。

これらでカロリーを日常の適量を摂ろうとすると、かなりの量を食べなければなりません。

これらは、価格もそこそこするわけで、炭水化物の方が割安です。

炭水化物は、米、パスタ、パン、イモ類などある程度日持ちがするのですが、肉や魚は日持ちしません。チーズ、ナッツは日持ちしますが、そのくらいです。

そのようなことから、保存食として扱いやすいローカーボ類は安く、たんぱく質は高いということです。

 毎日、卵やチーズ食べてますが、今までより食費は高くなっています。

また、飽きてしまうんですよ。ここが難しいというか食べられないから痩せていっています。