自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

MTB ディスク・ブレーキのメンテナンス

ディスクブレーキが効かなくなりました。

現象としては、ブレーキレバーを握ると奥の方まで握れてしまう。

ディスクをはさんでいる感じはあるものの、まったく効かない感じでタイヤはスーッと回ってしまう感じです。

ワイヤーの締め直しをしたのですが、少し乗ると同じ状態となりブレーキが効かなくなります。

半年前にパッド交換したのですが、もう消耗したのでしょうか?

前回、ブレーキパッドを交換したときと同じ現象です。
このときも、まだパッド残っているな・・という感じでパッド交換しました。
交換すると現象は、一切なくなったので、やはりパッドだったんだなと思いました。

でも、摩耗が早すぎるから、もしかするとローターが摩耗しているのかもしれません。

Tektro 6インチディスクローターなんてアマゾンで検索してみると売っていない。どうするべきか?

アマゾンからブレーキパッドが到着

念のため、2セット注文しておきました。

アマゾンで注文すると翌日には届く感じです。
非常に早いです。

運送業者泣かせなんだろうなと思いますが利用する側としてば便利です。

到着した梱包材のダンボールは、A4サイズより一回り大きい感じで厚みも5センチくらいありました。

そんなわけで、配達してくれた方もポストに入らなかったので玄関まで持ってきましたとのこと。

アマゾンも配送サイズをコンパクトにできるものは、やった方がいいですね。
運送会社が大変になってしまい、あまり良いことではありません。

仕方がないので電車通勤

ディスク・ブレーキを分解する余裕もなかったので、週末にでも分解できればいいなと思っていました。

ブレーキパッドは、すぐに届くようだったのですが、いろいろとすることがあったので、後回し。

分解修理などは、少しパワーがいりますよね。

LOWSON + toks の糖質制限ロカボパン

電車通勤はツマラナイのですが、駅の外にある販売店でローソンのロカボパンを見つけました。

そのお店は、「LOWSON + toks」 で、ロカボパンが売ってるんですね。
ダイエット、糖質制限には便利です! (^o^)

クリームパン 130円(税込 140円) 糖質 17.3g
ブランパン2個入りチーズ 139円(税込 150円) 糖質 2.0g
チーズソーセージロール 139円(税込 150円) 糖質 10.9g

など、いろいろです。
昼ごはんが自由になるなら、毎日これを買っていくのもいいかなと思いました。

沢山食べる若い人向きではなく、ロカボ食は、30代以上向きですかね。

ディスク・ブレーキの清掃

週末になる前に、分解してみることにしました。
電車通勤は、楽しくないし、寄り道ができないので不便ですから。

まずは、汚くなった車体を清掃。
まったく掃除していなかったので、真っ黒です。

前輪をはずし、ブレーキパッドを引き抜きます。

ブレーキパッドは、部分的に削れていて、偏摩耗しています。

とりあえず、水洗いして取り付けてみました。

タイヤとローターも取り付けてみると、ちゃんとブレーキは効いてます。

なんだったんでしょうか?
グリスを付けて、再度取り付けて終わりにしました。

もしかすると、2枚あるパッドを逆に取り付けたのがよかったのかもしれません。