自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

痛風は自転車と糖質制限で治ってくれるのか?

痛風治療のため、いろいろと試してすでに何十年でしょうか。

原因は尿酸値が高いから痛風になると言われていますが、尿酸値が高くても痛風にならない方も多いです。

では本当に尿酸値が高い高尿酸血症の人たちは痛風になるのでしょうか?といった疑問になるのが普通と思いますが病院の先生を信じるんでしょうね。

痛風糖質制限は効果があるか?

さて、糖質制限を一時期本格にやっていたときでも痛風発作の激痛に見舞われました。でも激痛三日、完治まで一か月で治まりました。わたしとしては、これでもどちらかというと軽傷の部類です。スーパー激痛のときは、三日激痛ではなく長期化激痛となることもしばしばでした。

そんなことから少し糖質を抑えたダイエットは効果があるのかもしれないと思っているところです。

完全糖質制限ではなく炭水化物も取り入れる

完全な糖質制限をすると体重も激減してきます。糖類なしで肉、卵、野菜、チーズなどでは飽きてしまい、大量に食べられませんでした。一か月もすれば数キロ確実に痩せられました。

体重が減りすぎて、自転車で坂道を登れない・・・なんか力が入らないんだけど・・・

なことになってしまい、自転車通勤にも支障が出ました。しかも、ほんのちょっとの坂道もツライ!

糖質制限もやりすぎると肉体的に厳しくなります。

そんなことから、夕食と休日は炭水化物もOKとしました。

すると体重が元に戻りましたが、今のところ痛風になるのは遅くなった感じがします。

ストレスは痛風にとって最大の敵かも?

先週くらいに少し痛みがあり、ちょっとヤバイかも?と思っていましたが微痛風だったようで二日で消えました。大事にならなくてよかったです。

痛風にならなかったのですが油断はできません。

ちょっと仕事などでツライなと感じることは、肉体的に厳しいなと感じるときは、足の親指の筋が突っ張って少し傷むような現象が起きます。気分を変えないとと、気になっていることも頭から外すようにすると、この痛みも消えていきます。

このようなことから、気分転換は重要だと思うんです。

痛風の方は、いやなことや好きではないことを思っている時間を減らす工夫は大事と考えます。

自転車通勤で肉体的な現状

炭水化物を食べ始めて体重も60キロ程度に戻りました。

こうなると体力も結構出てきて、自転車通勤で坂道も苦ではなくなりました。苦ではない、あまり気にならずに坂道が登れるというのは糖質制限をしているときに比べてスゴイ差です。

糖質制限をしているときは、バッテリー付き自転車にも追い抜かれてしまう感じですが、今はヘッチャラぷーです。

まとめ

今のところですが痛風にならないための予防としてまとめておきます。

  • いやなことはできるだけやらない。ストレスを貯めない。
  • 楽しいことをを考える、やる時間を増やす。
  • 自転車通勤をできるだけ楽しむ。多少の運動程度で十分。
  • 足をもむ。マッサージすると効果ある。
  • 尿酸値と痛風は関係ない。
  • 食事は炭水化物を過剰に食べると良くないと思われる。

これから健康診断の方も多いと思いますが、病気というのは血液検査などの検査でわかることなんて微量でしかありません!ということを認識しておいてください。病院の先生というか現代医学なんてその程度のことしかわからないということをわかっておいた方がいいです。

と自分で勉強された方がいいですよ。

他人に命を任せるってマジ?みたいに思いませんか?