自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

痛風にならないのは自転車か?田七人参か?

なぜか最近痛風の激痛が来ない。

自転車通勤は相変わらずなのですが、特に変わったことをしているつもりもありません。

変わったことといえば、少しの糖質制限くらいです。

朝ごはんなし、昼ごはんはタマゴ、ナッツ、チーズ、夜は特に制限していません。

痛風糖質制限の効果はあったのか?

糖質制限のやりかたはよくわかりました。

でも食べるのがツマらなくなるし、食べる量も減って減量でゲソゲソしてしまいます。

顔まで痩せて貧相になってしまうので、流石にこんな顔で会社に行ってはイケナイと思いました。

糖質制限も夜と週末はヤラない方が少し肉付きが良くなり見た目は改善されました。

糖質制限をはじめてから痛風発作が起きた

2018年12月、痛風の発作は糖質制限をやりはじめて直ぐに起きました。

ああ、「糖質制限もまったく効果ないんだな。激痛が日々大きくなるのに耐えていかなければ」と思いました。

痛みが出始めて激痛になったころ、「またこの痛みと何日戦わなければならないのか。会社にいたとしても他の人たちが、こんな痛いヤツを見るの嫌だろうし迷惑だから」と思い会社を二日休みました。

この二日、三日程度で激痛が引いていきました。

おや?いつももっと長引くのだが?

と思いながら少しずつ治っていきました。激痛三日、完治まで一か月以内程度です。

いつもはもっと長引くので、もしかすると何かが変わったのかもしれません。

痛風はストレスが関係していると言うけど本当なのか

これは本当でしょう。

仕事で負荷のかかったなと感じるときには足の経絡がピシピシ傷み始めることがあります。これがひどくなると痛風になる可能性が高まることが最近わかりました。

お恥ずかしながら、自分がストレスを感じているのは、下のようなことかもしれません。

  • 自分でそれをやりたくない
  • 他人からのおしつけに耐えなければならない
  • 理不尽な他人の要求

自分から積極的にアタックしていくような仕事、物事であれば、かなりのストレスが大きくても我慢ができます。

でもこれらのストレスがあると足の筋というか骨というかがピシピシ痛みが来るのです。つまり、自分のやりたくないことをやっているとストレスも大きいのかもしれません。

痛風の方は、ストレスである可能性も考えて、そのような事から逃げるすべを考えてみてください。

実は田七人参を飲んでいる!

糖質制限前に田七人参を飲んでいたのですが糖質制限をするため中止しました。

田七人参はでんぷん質が多いから。

でも糖質制限でも痛風になったので、田七人参を再開しました。

すでに六か月ほど過ぎましたが、ちょっとした痛みはありましたが激痛の痛風発作は起きていません。

軽い糖質制限を続けていたのと、この田七人参が効いたのかな?と思っています。

田七人参を飲むのは、一日一回だけで量的にはかなり適当です。飲まない日ももちろんあります。

でも、どうやら悪くはないのかもと感じ始めています。

主に続けているのは下のようなことです。

  • 自転車通勤
  • ちょっとの糖質制限(ごはん、パンを減らす)
  • 体重維持
  • 田七人参

糖質制限の食事は、ナッツ、チーズ、卵、枝豆(豆腐、納豆)肉、魚、葉物野菜が主な食事となります。案外、おなかが膨れないんですよ~。これらの食事が影響で体から力が出なくなると、ごはん、パン、ジャガイモなどが食べたくなります。

まだしばらくこの状態を続けてみたいと思っています。