自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤も湿度が高いと不快です

最近の天気は読めない状況ですが、

梅雨と言いながら雨の日はさほど多くないと感じます。

おかげで自転車通勤も快適ではありますが・・・。

汗対策

気温が22度を超えると背中に汗をかいてしまいます。

朝は18から22度の気温で推移している感じですが気温が高くなると他の方から汗臭いと思われるので、これからは汗対策が必要です。

汗対策として、ファブリーズのような服の臭いを消すごまかすもの。

それと問題となる体臭です。汗を拭いてできるだけ水分を飛ばすのがよいので、100円均一の濡れタオルのようなものを利用して汗を取り去ります。

あとは少し香り付とパウダー入りスプレーを使ってます。

会社では夏になると、このようなスプレーを利用する人が多いので、更衣室はガスまみれとスゴイニオイです。ライターをつければ、アパマンショップの札幌市で起きた爆発事件のようなことが起きるかも?

体力

炭水化物抜きもほどほどにして、体重維持のため調整しています。体重が増えれば食べる量を落として調整します。

今回も温泉に行って気が付いたのですが、若い人より老人の方がスイカです!

つまり60代以上は、食べる必要もないのに食べ過ぎということを感じました。

これは動きもしないのに同じように食べているからです。食欲があるのはわかりますが太ることは良いことではないと思います。

ただ痩せすぎると坂道での力不足を感じます。力が出ないには理由があるので、このようなときは自分がどのような体の状態なのか、しっかり、ゆっくり考える必要があるでしょう。

今日遭遇した危険な自転車の人たち

今日、遭遇した人たちなのですが、若い20代と思われる自転車に乗るオニイさんタバコをくわえてて運転。さらに加えて右手には缶コーヒーです。そしてわたしを追い抜いていきました。うしろを走っていたのでタバコ臭い・・・。

若いから自転車でこんな乗り方でも大丈夫だろうといった人の良い例です。

このような人たちはおそらく、車に迷惑をかけたことが多いと思います。どれだけ自分が他の人達に迷惑をかけているかわからない。だからできる行為です。いわゆる怠慢。

もう一人は女性で、前にも後ろにも子供を乗せることのできる自転車の方が危険運転をしてました。わたしが踏切で待っていて、しばらくすると隣にこの方が停まりました。

踏切が開くと同時に全開発進!

速攻、わたしの目の前に割り込んできた感じです。完全に横入り状態。まったく周りを見ていない。なぜかこいった女性は非常に多いです!右も左も何も見ないで突っ込んでくる。少しの接触で済みましたが、こういった女性には困ったものです。

急いでいる、忙しいからなどの理由もあるのかもしれませんが、こういった方々は自転車に乗るのは危険すぎるので自転車に乗らないで欲しいです。

あと男性老人時間に追われず無目的運転も極めて動きが読みづらく、迷惑なだけでなく、下手をすると絡んできます!まったく暇な男性老人には困ったものです。

自転車は危険なのだと思って欲しい

自転車は運転免許も必要ないのですが、割り込みや、周りを見ていない方があまりにも多く、目に余る方が多いです。今は事故を起こしていない方であっても、これらの説明にあったような方でなくても、自分の運転を考えてみるきっかけとして欲しいです。

自転車は、案外大きな危険性を持っている乗り物です。

人に迷惑をかけることもあるし、傷つけることもあります。そしてその逆もあって、受けてしまうとがあるということです。

こういった方ではないと思ったとしても、自分には気が付かないこともあるといことを理解して、もう少し慌てず、思いやりをもって生活できるのが望ましいでしょう。