自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

こんなオヤジにはなりたくないと思った

今日の帰りにあった出来事で驚いたので書いておきます。

常日頃から仕事に急ぐ方、家路を急ぐ方の自転車の乗り方について書いたことがあります。

非常にアブナイだけでなく人として道徳心というものも欠如してしまう、この時間帯は鬼門です。

 帰りの途中でからまれる

実際の出来事がわかりやすくなるよう箇条書きにしておきます。

 

  • 車道で信号待ちをしていました。
  • すると急いでいるのか、後ろから横に並んで他の方が停まりました。
  • 信号が青になるや否やこの人は漕ぎ出しわたしを抜いていきました。
  • でも、私のほうが車速が出るので追い抜きました。
  • それが気に入らなかったのか、自転車の車輪にぶつけてきました。
  • 後ろを振り返ると、バカヤロ!と怒鳴ってヒドイ形相で追い抜きます。
  • そのときにブッ!とツバを吐きました。もちろん私にも少しかかります。
  • あぶないで!と言って私も追い抜いき。このときも横で怒鳴ってました。

遅いんですよね・・・。つい抜いてしまいましたが。

車道を走るのは、私のほうが速いので、このまま離れるだろうと思っていました。

ちょうどお店に入ろうと思っていたところ、どうも、かなりの速度で追いかけてきていたようです。

何がしたいのかわからないのですが・・・。急いでいたのでしょうか?

教訓として

人生、危うきに近寄らず。ですね。下手に追い抜かなければよかったかなと思ってもいます。でも、こういった事件があるとブログも書いてみようかなと思いますね。(笑

自転車は、車と違ってルールがあっても無いと同じなのが自転車です。

そのため、ぶつけても逃げられるでしょうね。

ツバを吐いても逃げれられると思っているのでしょう。殴られることもないだろうと思っているのか、そういった道の人なのかはわかりませんが・・・。

気分の悪いことも、こういったところで公開しておけば、こういった心の狭い行動をしない人が増えるのでは?と思ったので書いておきます。

なぜか節操のないオヤジ、年寄の自転車が多い

この方は白髪が目立ちましたから、おそらく50代中盤から後半ではないかと思いました。

ママチャリで、頑張ってこいでいるのはいいのですが・・・。

奥さんの話でも、オヤジもそうだけどお年寄りの男性は、ベルでチンチン!と鳴らすとからんでくると言っていました。

妙なプライドがあるのか、何かが気に入らないのかはわかりませんが、こういった方が多いそうです。

女性に対してからんでくる。

なんか男のくせに、みっともない話しだなと思いました。

大切なのは道徳心と人を大切にしようという心

仕事優先、お金優先、人のことなんか後回し。所詮は他人事。

自分がよければいい。そこまで言わないが自分のこともできてないから人のことまで気にしない。気にすることができない。

現代の日本で大事なものを多くの人が無くしてしまったのかもしれません。

比較的、わたしは時間に余裕があるので、少しだけ好きなことができています。

その余裕の無い方も多いの世の中だから、こういった人が増えているのかもしれません。

また、お年寄りの男性で元気な人も多いですが、定年を過ぎると会社もイラナイから給料を下げて下げていき捨てられるような感じの時代です。

これではプライドも傷つくのではないかと思います。でも、人に八つ当たりするくらいにすさんだ世の中にはしたくないですね。

これが電車の中の方が結構あるんですよね。だから電車通勤は好きになれません。

こんな大人はほかの人が見ても恰好悪いですから、かっこよくなりたいものです。

または、こういったすさんだ場所(日本)にいない方がいいのかなと思ったりすることがあります。

海外にでも行ってみるといいのかな?ちょっと考え中です。