自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

健康管理とは、幸せ時間を作り出すこと

日常的に「運動を継続する理由」を作って

自転車通勤しているのですが、

健康のためにも役立っていると感じます。

 

健康面で一番良くないな・・・

と最近感じるのは、

やはりストレスだと思います。

 

会社でのストレスが多いと痛風発作が頻発します。

緊張感から痛風になるのだと思うんですよね。

痛風の原因だったストレスとは?

尿酸値が高いと高尿酸血症という病気と診断されます。

その結果、病院では尿酸降下剤を処方されます。

主にザイロリックなどです。

でも「尿酸値が下がれば痛風発作が起きない」

ということはありませんでした。

 

最近では50歳を過ぎ、

会社からは主戦力からはずされたおかげで、

仕事も強制されることが少なくなり、

その結果として痛風発作の痛みが小さくて済んでいます。

 

仕事を強制・強要されると

体に大きな負担がかかるようです。

 

自由に生きることの方が

自分で決めなければならないので大変ですが、

やはり自由な方がいいのだろうと感じています。

自転車通勤で風邪をひかないりゆうとは?

毎日、風にあたる。

つまり、呼吸気管が鍛えられます。

 

これからの季節は冷たい風にあたる。

強烈に気管がイジメられる。

そのため、さらに鍛えられます。

 

よほどの風邪以外は寄せ付けないと思われます。

ただし、花粉症やアレルギーなどは関係ないので、

そちらの方を注意が必要です。

 

でもマスクして自転車に乗るとマスクが

湿度で冷たく濡れてきますから、

すぐ外してしまいます。

ストレスと呼吸器官を鍛えて健康維持

ジムで鍛えるなど

過剰な運動はいらないかなーと思っています。

下の2つが健康を維持することではないでしょうか。

  • 仕事などで嫌いなストレスがある場合は大きく緩和すること。
  • 日常的に自然な環境で体をイジメて鍛えること。

ストレスが減れば病気が無くなり、

自由な時間が増えます。

 

皆様も、健康的に、

幸せ時間を増やすことを目指してみてくださいね。