自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

あのロードバイクは本当に通勤者なのか?

毎日、会社まで自転車で通っていますが、時々かなりの速度でロードバイクが追い抜いていきます。

もちろん、それっぽいジャージ姿。

なので、あれって通勤なのかなー?といつも思いますが、彼らはそれなりに真剣に走っています。

今日は、9人ものロードバイク集団が走ってましたが、あれは通勤ではないよなーと思いました。

ロードバイクの方々は、通勤の人と、トレーニングが混じっているのでしょうね。

でも、自転車の「ぴちぴちジャージ」着て会社に行くのも仕事しているのだろうか?と思うのはわたしだけでしょうか?

 

さて、夏からあっという間に冬に向かって気温が下がってますね。

服装も、毎日ちょっと寒かったり、ちょっと暑かったりと、なかなか難しい季節です。

しかも台風や雨が多いため、毎日、天気予報と空を見ながら自分で天気占いしています。雨合羽は常に準備しておかないといけませんね。

洗濯も外で干すのが難しいです。

 

今日は、通勤時に、すでに金木犀のオレンジ色の花が散ってました。

ああ、あっという間に金木犀の香りも終わってしまったなーと思うと、なにやら寂しい気がします。そもそも秋というのは寂しい季節でもありますね。

寂しくないことと言えば、食欲の秋でしょうか。最近は少し野菜の価格も下がってきてますが天候不順なので、また葉物野菜は値上がりするかもしれませんね。

そろそろ栗なども出てきておかしくないかな?とも思っています。

 

さて、自分のMTBの調子なのですが、半年以上前から変速がイマイチなのと、リヤメカの異音が気になっています。ある特定のギヤに入れると、リヤメカ・プーリーの歯の上にチェーンが乗ったり落ちたりしているようで、カチャカチャいうんです。

時間があれば、メンテナンスするのですが、何かと忙しくて手抜きです。それで壊れてないので、今の所だましだまし乗ってます。やはりシマノのメカがいいかな?

雨の日も乗ってたりしますから、いろいろと問題は出てもおかしくないのですが、何年も丈夫に働いてくれて優秀なものです。

 

朝は明るくなってからでかけますが、帰りはライトつけての暗さになってきましたね。

皆様も、環境変化と夜道にはお気をつけくださいね。