自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

天気には惑わされましたが、西南方向は問題なく追い風だったか?

今日は朝寝坊してしまい出るのが遅くなりました。
混雑時間に駅前を通過すると通勤する人の量も一段と増えていました。おかげで中々横切れません。

今日の天気は、天気予報だと晴れなんですが、曇りで雨が降るかも?と思うほどでした。
気温は5度と少し暖かいので、セーターはいらないかなという感じです。自転車だと風を切るので、耳あて・手袋はあったほうがいい感じです。

最近は自転車の調整はせず、もっぱら乗るだけになりました。あまり時間をかけている余裕がないのでメンテナンスフリーがいいです。もう一台の方の自転車も修理しないまま放置しているのは、ちょっともったいないかなと思うので暇見てやらないといけません。

確定申告やら、他の不動産の案件があるため仕事以外も忙しい状況です。

自転車通勤で楽なのは、信号もある程度パスできるし、車道も歩道も走れるから自由にどこでも走れるのがいいところです。駐車スペースもあまり必要ないから、駅前以外は置き場にも困りません。駅前は節操なく駐輪している人が多く、家が駅まで離れているのはわかるけどすごい量の自転車があるものだなと思います。自宅から駅まで徒歩で30分あったとしても10分程度で着いてしまうから、自転車は速いし機動力もあるし便利なんですよね。

地方自治体は、駅前に駐輪場をもっと増やした方がいいです。歩道でも十分だと思うので道路を整備して欲しいです。できれば駐輪代金は安いと助かるんですけど。

駅まで遠い自宅があるということで、通勤手段は、バス、徒歩、自転車、オートバイ、タクシー(車)となってきますが、バスが思いのほか時間もお金もかかることから手軽な自転車の利用が増えているのでしょう。自転車があれば、かなりの距離も走ることができますし時間もあまりかからないですから。駅まで遠い不動産といえば、戸建が多いということになるでしょう。マンションは比較的、駅に近いですから。

今日の通勤ですが、珍しく風が追い風か無風で、あまり苦労せず到着しました。(^o^)
向かう方向は、西南方向ですから、北東方向から風が吹いていたのではないかと思われます。
西南側に向かうときに少し向かい風になった感じがありましたが、あまり苦にならない程度でした。
昨日のテレビの天気予報だと、大陸側からの西風の向かい風かなと思っていました。

自転車を停めているのは路駐です。駅からは少し離れているところで、会社の横なので民家の邪魔になりにくいところです。人が住んでたり駅が近かったりすると、いろいろとイタズラされたり、注意されたりしますから、こういった場所は貴重です。

サドルには念のため、スーパーやコンビニでもらう小さいビニール袋をかぶせます。こうすると見栄えも良くないし、雨が少し降ったところでサドルに水が染み込みませんからおすすめですよ。たまにビニール袋が無くなってるけど。(^_^;)