自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

健康のために自転車通勤は効果あり 痛風にいい!

去年は、痛風の発作がよく来ました。
今年になってから自転車通勤を多くしていますが、それからというもの痛風の発作はありません。
尿酸値は高いままだと思うのですが、食事も減らしていることもあるのか、特に痛風にはなりません。

まぁ、痛い思いをしないで済むなら、それでいいかなと思っています。それよりも通勤が楽しくなるならいいです。

運動的には、朝に25分くらいと、夕方に25分走る感じです。時々30分は走ることもあるのですが、それは時々です。
足の筋肉は、そこそこ速く走るので、かなり筋肉を使っているのではないかと思われます。有酸素運動なのか、無酸素運動なのかどうかはよくわかりません。

食事量は、かなり減らしたので通常よりも3キロは体重が落ちて、それを維持している感じです。
食べると体重がグッと増えてきますから、食べるだけ増えるなという感じがあり、食べる量はできるだけ食べないよう頑張っています。
食べるのは好きなのですが、食べなくてもいいかなと思うようにしています。食べると眠くなるし、仕事もイマイチ集中できないので、食べる量は少ないほうが健康にもいいのではないかと思われます。

痛風には自転車通勤と食事制限でかなり調子はいい感じです。ただ、痩せたから見栄えはよくないと思います。顔も痩せてきてしまいましたから。


今日は、朝の気温は6度と最近の気温の通り。
朝日は出なく、雲が垂れ込めています。かなり雲が多くて空が見えません。
ちょっと不安ではあったのですが、天気予報だと一日晴になっているから大丈夫だろうと自転車通勤にしました。

相変わらずの道路を走って行って土手に出ます。今日は少しスピードを出して行こうと走ってましたが、通勤も3日目になると足に疲労があるようで、思うようにスピードが出ません。ほとんど筋肉痛にはならなくなったので、すが今日は少し足にきている感じです。

浄水場から川に水を放出される部分には、今日は鴨が沢山いました。黒い水鳥、白い水鳥よりも目立ちました。なんだ、鴨いるんですね。鴨さん達がいるとなんとなく微笑ましいです。

土手では通勤で歩いて行く人、通勤自転車の人が結構いました。今日は珍しいなという感じです。お散歩するお爺さんも結構多かったです。犬のお散歩しているのはポチが多かったです。ランニングしている人も結構います。

天気がイマイチなので、走りながら、たまに空を見上げるのですが、雨が降りそうな黒い雲もありました。

朝は気持ちがいいのですが、やはり曇りよりは晴れていた方が気持ちがいいです。

到着手前で少し雨が振り始めました。急いで走って到着。シートにはビニール袋を付けて駐輪です。このまま降らないでいてくれればいいなと思いました。