自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤は足を鍛えることと健康のために

今日は出勤日です。
先週が三連休だったので、その分の土曜日休日が無くなった感じです。

今日は天気予報は一日晴。実際には曇りでした。
気温は3度と寒いです。気温を確認しないで走り出したので、寒いのに最後に気がつきました。

駅の近くを通りすぎるのですが通勤の人達があまりいません。土曜日はみんなお休みなんですね。
駅前を通過しながら、いつもこの程度の人だといいのにと思いました。人が多いと通りづらいので。

いつものように自転車通勤です。道路を走っていって土手に到着。連続4日目なので足に少し疲労がある感じです。
少しは晴れるかと思ったのですが、空は曇っていました。ちょっと残念。

土手の上に人が多いのかなと思っていたら平日より少なく、通勤の人が少ないだけでなくお散歩、ランニングしている人も少なかったです。これって意外でした。いつもすれ違うツーキニストのロードバイクの人。男性なのか女性なのかわかりません。サングラスとヘルメットかぶっていたら、よくわからないです。サングラスっていいんでしょうか?目にゴミが入りづらいから夏はいいかもしれませんね。虫対策として。でも夜はイラナイから透明なものがいいなー。

犬のお散歩している人もあまりいませんでした。休日は、お散歩もしないで、ゆっくりしているんでしょうか。

いつもの浄水場施設から出る水のところには鴨が沢山いました。黒い水鳥、白い水鳥も浮いてました。今日は沢山、鴨がいる感じです。気温が低く寒いからでしょうか?

土手を走っていて、平日は通勤で使われたり、運動で使われているのがよくわかりました。平日は、半分程度しか人がイない感じです。朝早く寒いのにいるわけないですかね。

今日も土手は曇り空でイマイチです。晴れてくれれば少しは暖かいのですが。

自転車通勤と運動ということを考えてみると短時間ですが、結構の運動量になります。足の筋肉を使うことから健康面でもいい運動だと感じています。ただ、連続4日になると重い足で漕ぐという感じで上り坂では、ヒーヒー~言ってる感じです。日々、次第に足が重くなり今日は、かなり重いです。

今のところ、足が太くなるより引き締まっているだけのようです。足が太くしたい方は、鳥のササミとかを食べるといいのかもしれないですが、あまり肉食でもないので、太くならないのかもしれません。

特に最近は、できるだけ食べる量を減らしてダイエットというか食べないようにしているので、上半身は痩せてます。これが健康にいいかどうかは、やってみて結果どう出るか?です。実際に何もしないと結果も出ないままですし。今のところ非常に調子がいいので、耐える質よりも、食べる量を減らすと健康面でもいいと感じています。

菜食なんて面倒でできないという理由もありますね。完全菜食だと、お腹が減って大変だし、乳製品など動物性のものも避けないと意味ないですからね。ダイエットや痩せるためになら、自転車通勤と食事を減らすだけで痩せますね。

シンクロナイズドスイミングの人達は、大量に食べられないと体力が続かなくて食べるのが大変なようですが、これも本当に健康面でいいことかどうかは疑問です。しかも短時間での競技ですから、瞬間的に体力が出るように鍛えるのでしょう。持続力があるかどうかはわかりませんね。

むしろ食べないで、どこまで動けるか?というのが挑戦したいところです。

到着したら、指先が冷たく冷えて痛いのと、鼻が垂れて・・・。寒かったです。