自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤 パパリャリのサラリーマン

天気予報では晴れ。ところが今日は全面どんより曇り空。最近はよく雨が降るので、天気は変わりやすい。
風は、ほぼ無し。気温は、11度とのこと。少し肌寒い。運動するには丁度いい気温です。
ランニングなどしている方は、すでに暑いかもしれないですね。

今日は天気が曇りなので、雨が降る不安を少しかかえながらの出発。駅の前では自転車が多く走っています。駐輪場に停めるために、来人達です。駐輪場へは家から来のではないかと思うのですが、このときはママリャリではなくパパチャリが多いようです。自転車もボロというか掃除されていないものが多いですね。お金がかかってない粗末なものが多いように思われます。

男の人でも自分で自転車をメンテナンスする人って案外少ないのかもしれませんね。わたしの場合は、一通りやってしまうけど、掃除すらできてなさそうなので修理もお店まかせなように思われます。それにしても、どこで皆さん自転車を買うのか不思議です。どれも、近くのお店で買ったようにも思えないんです。近くのお店だと、売っていないもののように思われるので。

駅の近くでは、オジサン、オニイサンたちが急いで漕ぐ姿が面白いところです。すぐ近くにいる自動車にもまったく意識がいかないようで踏切のところでは、われこそは!という感じで踏切が開くと同時に車道を走っていきます。車がいるのにね。余裕のないサラリーマンってなんか悲しいです。

今日は久しぶりに風が緩やかなようです。走っていても強風はありません。

土手では、いつものように通勤の人や自転車通勤のロードレーサー、犬のお散歩が見られました。犬のお散歩も小さいイヌだと何がうごめいているのかわからないから、じっと見つめてしまいました。

川の水面には鴨、黒い水鳥が泳いでいます。鴨はオスがきれいなので目が引きますね。今日はツバメと遭遇しませんでした。もう巣をしっかり作ったのかもしれませんね。

これらの鳥を見ていると、一番自由なのは鳥かもしれません。何にも縛られてない状態です。特に何にも縛られるルールもないけど、全て自己責任というところですよね。安全でもないし、食べ物も自分で探すしかないけど本当に自由に思えます。

これに較べてサラリーマンのオジサン達は、毎日、自転車で駅まで行ったりとどう見てもカッコイイとは言い難いかな。

会社の近くでは、カラスがゴミをひっくり返していて、道路がゴミだらけになっていました。カラスは頭がいいから、人の食べたものを漁るんですよね。悪いというルールもありませんから自由なんでしょう。生きるのがルールなんですよね。人間はルールが正しいけど。サラリーマンはルールでがんじがらめですが給料はしっかりもらえる。でも今後、東芝のような大きい会社も心配ですね。