自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤で服装も悩む季節

今日の朝7時、気温10度。

服装で悩む。この季節のおすすめは?

昨日の夜6時頃の気温は高くブロックテックフリースだと暑くて着ていられないため、今日はフリースなしのものを着て行きました。

ところが、朝は寒くて服に風が通ることもあり、やっぱりフリースが欲しい!という感じでした。

 

朝の気温は10度、夕方は20度とかなり温度差がありますから、自転車の上着は悩むところです。

自転車用の服でフロントから空気を取り込んで後ろから空気を出すようなものであれば服内の温度調整もできるんでしょう。でも、そんなお金に余裕がありませんし。

 

自転車のファッションというのも難しいものです。


今まではスーツ着て会社に行っていましたが、お金もかかるし最近はお手頃なユニクロ・ファッションです。

通勤ロード

さぶい!と思いながら自転車でいつものルートで行きます。

 

駅前は、人が歩いています。自分のことしか考えず歩いている人達をすり抜けていきます。

 

朝はみんな忙しいから脇見もふらず、猪突猛進状態ですよね。

 

人にぶつかろうがおかまいなしな方が多いです。だから電車通勤っていやですね。

 

いつものように走っていると、特徴的な方はすれ違うとわかります。

いつもの、ちょっと太めの女性とすれ違いました。

いつもの、ロードバイクの男性ともすれ違いました。

いつもの、パパが電動自転車に子供を乗せて走っています。

毎日同じような時間にすれ違います。

今まですれ違っていたロードバイクの女性は、最近、完全に見かけなくなりました。
いつもの・・・が無いと少し心配になったりもしますね。

 

11月になってから、川に黒い鳥が戻ってきました。

鴨も戻ってきました。

毎日、いるわけではないのですが、見かける頻度が高くなったということは、この寒い朝の気温くらいにならないと、この周辺にはこれらの鳥が来ないのだなと思いました。

 

これもいつもの・・・ですから意味はわからないですがホッとするというか和みます。

この黒い鳥は、少し頭をツンツンと前後させながら泳いでいます。
この独特な動きが特徴的です。
大きさは鴨より少し小さい感じがします。

 

最近は、鵜は潜水していなくて、川沿いに立っているか、浮いているのを見かけるくらいです。もう狩りは終わったのかもしれません。

 

数日前、鵜が集団で川縁に集まっていました、おそらく30から50羽はいたのではという大量の鵜の集団です。めったにない光景だったので驚きました。
もしかすると、みんな他の場所に移動するのかな?とも思ったりしました。

 

川には鳥が多いので、ときどきバードウォッチングする方もいます。

さて、今日の土手の道路上は、ところどころ濡れています。
おそらく犬をお散歩させているときにオシッコを飼い主が水で流した後だと思われます。

 

通勤で歩いている人、ランニングしている人などいろいろな方が道路を利用しています。

 

普通の道路よりは快適ですが、川の独特な臭いがします。あまりいい匂いとはいえません。

 

家庭用排水が大量に流れ込んでいるから仕方ありませんが、綺麗な川の横を走ることができれば、かなり快適なんでしょうね。
そんな川の横なら走りたいなーと思いました。

 

仕事もせず、そのような場所に住んでみたいものです。