自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤は朝気持ちいい

気温8度、曇。

朝気持ちいのはなぜ?

気温は、冬のような寒さに日々近づいています。
冬に近づいてくると空気が澄んで乾燥してきます。

 

寒いけど、気持ちいいのが朝ですね。
この「気持いい」というのがよくわからないけど体にはいいのかもしれません。

よく中国の人達が朝に太極拳を公園でやってると聞きますが、朝の気を取り入れるのかもしれません。
健康にいいことなら、やった方がいいかもしれません。

 

朝、自転車で通勤していると寒くて辛いなーと感じるのですが、清々しい気分も味わえます。
通勤電車の混雑は嫌いなので、できるだけ避けるようにしています。

 

電車通勤では混雑時の急いでいる人達で埋め尽くされていて、人に譲るなどという余裕を微塵も感じないという空間が好きに慣れません。

お年寄りがいようが松葉杖を持った人がいようが、朝のシルバーシートに座った人達は誰も譲る気配がありません。
健康にいい空間とは思えません。

 

このような空間にいるなら、自転車通勤は気分がいいです。健康にいいに違いないです。

ただ、障害物も多いので危険性は高いですから運転には注意が必要です。

 

最近の天気は、朝は曇りなことがほとんどですが、日が出ると気持ちのいい程度の強さです。

朝の太陽というのは元気を与えるものなのかもしれません。
太陽を見ていると目の健康にもいいんじゃないかな?と思います。

通勤ロード

いつものように川沿いを走って行きます。道路ばかり走らなければならない道路通勤の方よりは恵まれてるかな。


周辺は民家が多い中の川だから、ちょっとドブ臭い感じはあります。
ドブ川って感じではありますが、ドブはもっと臭いですね。

 

今日は、浄水場の施設から水が排泄される部分に鴨が沢山いました。
カモさんは寒くないのかな?