自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤 ブレーキパッド交換

今日6時時点の気温予報は、5度とかなり寒い。

自転車通勤 服装

日々、気温の数値が下がっている感じです。

出かける前に天気予報をチェック。今日の天気は全般的に曇。
ヤフーの天気予報を見て確認するのが日課です。
天気予報は当てにならないので自分なりの解釈が必要ですね。
気温は5度?ほんとかなー?今まで6度が最低だったのに。

と思いながら、
グローブから手袋に変えようか?
ネックウォーマーが必要か?
など服装と装備を考えて出発しました。

自転車通勤 ブレーキパッド交換

昨日、ディスクブレーキのブレーキパッドを交換したので、その試運転です。
どのくらいの性能があるか楽しみです。

下のブレーキパッドは交換したものです。

f:id:bikemax:20171202214142j:plain

ブレーキパッドを交換した時点でのテストは、強く握ってもロックしない程度でスーッと止まる感じ。
今まではちょっと力をかけるとすぐに「ズザーッ」とリヤタイヤがロックする感じでした。

ブレーキパッドを交換した理由は、まったく効かなくなったからです。
ブレーキレバーを握ってもスーッと走ってしまう状態に急になりました。

新しいブレーキパッドですが、リヤのブレーキパッドだからさほど効かなくていいかな?と思ってみるけど、もう少し効く方がいいかな?と思ったりしてます。
ブレーキのアタリが出るまでなのかな?と思ったりもしてます。

ブレーキパッドは、アマゾンで買いました。アマゾンだとすぐ届くし便利です。

通勤ロード

今日は走り出しはゆっくり。
寒いですから体があたたまるまで風があまりあたらないように。
服装も厚手なものだと汗をかいてしまうから、走る距離に合わせた服装が大事です。
首周りからの風は寒さを感じるのでネックウォーマーは欲しい気温です。
もちろん風を切るので耳あてはもう必要。

道路を走るときは、路側帯が狭いから注意が必要です。
日常通勤時に走っている車のドライバーは上手な人が多いのでスルスル抜いていってくれることがほとんどです。
流石にバスは大きいので困り物。排気ガスもすごいですし。

走っていて、一番やっかいなのは人と自転車だったりします。

いつも対向車線、つまり右側通行で自転車が前から走ってきます。
タイヤの小さい22インチくらいの自転車でお兄さんが坂を登ってきます。
何故かいつも右側の道路、路側帯。体力があるからなのか結構な速度出てます。

過去に一度、危ないのでベルを鳴らしましたがわかってないようです。
こういった人は結構多いですね。

自転車でも妙に遅い人、歩いていても妙に遅い人など、普通の速度ではない人は要注意です!

さて、土手を走っていると、いつものようにバードウオッチングしながら走ります。

いつものように、白くて大きい鳥がじっと止まって魚を狙っていました。
鴨が優雅に泳いでいました。
寒いというのに、鳥は丈夫みたいですね。

5キロ程度走ると手が冷たくてグローブにしなければよかったと思い始めるところでした。
そろそろ気温的には手袋の防寒機能のあるものがよさそうです。
服装と装備は、これからは防寒用ですね。

リヤブレーキはねばっこく効いている感じ。
ブレーキパッドの状態は、まだ感じがイマイチ。こんなものなのかな?と思いながら。

こういった部品交換も結構楽しいものですね。