自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤 服装とライト

今日6時時点の気温予報は5度。

自転車通勤 服装

気温が下がったので、少し暖かい格好がよさそうと、ウルトラ ライトダウン ベストを着てみました。
アウターはブロックテックフリースパーカ(長袖)。
この温度だと丁度いい感じ。昨日に較べて寒くありません。
グローブは昨年使っていた手袋を使用。この温度でも後半、手が冷たくなっていました。

そろそろ本格的に冬へ突入な気温になってきたので防寒用に服装や装備は重要になってきました

自転車通勤 ライト

日が落ちるのも早いので、ライトも強化したいと思ってアマゾンを覗いています。

あまりにも自転車に乗る人達は、ライトを点けない人が多いです。
また、自転車に付いている反射板の効果の無さ。
ライトで照らすから見えて気がつくのですが、ライトの光量が弱いと反射もしません。

それと最近、暗い所を人が歩いていても見えないので非常に危険です。
河原の土手では、黒い服装の方が多いこともあるのか、人がいてもまったく見えません。
犬のお散歩をしている方は、犬にライトを点けていることが多いので助かりますが肝心な人はライトを持ってなかったりすることもあります。

半分の人はライトを持ってないのではと思います。
ランニングしてる人は、もっと気にして欲しいものです。

こういった人達をしっかり照らそうと思ってライトの強力なものが欲しいなーと思っているところです。
じゃないと、うっかりしていると衝突しかねません。
車のように簡単にロービーム、ハイビームが切り替えられる明るいライトがあればいいんですけどね。

服装も反射板付きのものもありますが、無いよりマシな程度なのでライトを持つのが一番です。

通勤ロード

さて、今日は、暖かい服装なのですぐ普通に走り始めましたが顔を冷たいですね。
土手で川を見ながら走ると相変わらず鴨さんたちが泳いでいます。

いつもランニングしている高齢の女性、通勤なのか毎日パパチャリで走っている高齢の男性、通勤のロードバイクなどいつもの方がいました。

朝日は、弱く横からさしてきますが低い位置からなので眩しいです。
休日だったら、こんな寒いときに自転車に乗らないだろうなーと思いながら会社に向かいます。

途中でも服装が適当な温度でいい感じ。
手は冷たいので、もっと暖かい手袋が欲しいとこですが、冷え性だから無理かもしれません。

帰りの気温は9度程度のようなので、ウルトラ ライトダウン ベストは不要そうです。
このウルトラ ライトダウン ベストはコンパクトになるから便利ですね!