自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤の梅雨対策

いつも7キロ程、約25分程度を走ります。

みなさんは、天気予報を当てにしてますか?

でもハズレが多いですよね???

最近は梅雨で天気が読めません。

電車通勤と自転車通勤のストレスどっちがいい?

電車通勤は、混雑で人同士ぶつかることもあるし、濡れた傘を押し付けられることもあるし、オジサン臭いし、たまりません。

自転車通勤は、天気を気にしていなければならないし、排気ガスは臭いし、歩行者と自転車が怖い。雨が降れば濡れる。

梅雨の季節は特に天気が読めません。

でも、あなたならどちらのストレスを選択するか?

個人的には圧倒的に自転車の方がストレスが少ないと感じます。

自転車通勤での梅雨対策

急に雨が降ってくることがありますので天気予報はあてにせず、常に雨具は必要です。

帽子、カッパは常時会社に置いています。

行きから雨のようであれば電車通勤です。

行きが曇り程度であれば、片道雨じゃないなら十分OKと判断します。

自転車は雨ざらしになるのでサドルには、ビニール袋をかぶせておきます。

帽子がいいのはツバがあるため目に入りずらいです。多少の雨から大雨までOKです。

リュックはリュックカバーがあるから、かぶせることもあります。小雨なら必要ないですね。

靴はゲイターを使うこともあるのですが、そもそも靴に雨が入るものであれば濡れてしまうので靴に防水効果の高いものを買っておくのがいいと思います。

雨の日のツーキニストはどうしてる?

天気が崩れそうなときはツーキニストはあまり見られません。

ピチピチのパンツはいてエイリアン風味なヘルメットをかぶったツーキニスト達はスゴイ速度で追い抜いていくことがあるのですが、追い抜かれることもなく、のんびり走れていいです。しかし、この姿って変態コスプレですよねーいつ見ても。(;^ω^)

梅雨の季節はツーキニストにとっては良くない季節なのかもしれません。

細いタイヤは水を跳ね上げて自分を汚してしまいますからね。

その点、MTBは水たまりを走らなければさほど水を跳ね上げませんから、結構な速度で走れます。少し濡れてる程度の道路なら梅雨でも気にせず走ってます。

梅雨対策として、まとめるとこんな感じ

  • ママちゃり、MTBがおすすめ
  • 雨具類
  • カッパ
  • 帽子
  • サドルのビニール袋対策
  • リュックカバー
  • ゲイター
  • 防水靴
  • 折り畳み傘もあってもいいかも

雨が降ると車も見えてないこともあるかもしれませんから注意しながら走ってください。

皆様が事故にあいませんように。