自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

寒いときの自転車通勤

かなり寒くなってきましたね。

自転車通勤で7キロも自転車で走ると、

体が暖かくなるのですが、走り始めは寒く感じます。

寒くて風邪をひかないか?

まったく風邪の気配さえありません。

 

つまり自転車通勤で体を酷使すると、

鍛えられるようで、風邪が寄り付けないようです。

 

インフルエンザのような感染症にも

電車通勤ではないので感染することはありませんね。

自転車通勤の服装は?

最近の気温13~15度では、まだ防寒は不要です。

上着は、Yシャツ、ジャケット程度です。

わたしの場合は、ユニクロのパーカーを着ています。

天候は?

この季節になると安定的に晴れなので、

非常に快適です。

雨ガッパは、会社に置いておけば問題ありません。

安全か?

夜は5時を過ぎると、もう暗くなっています。

思った以上に暗さを感じるので、

自転車の照明器具は、

できるだけ明るいものを搭載した方がいいですね。

 

ダイソーでもカバンに取り付ける

ライトのようなものが売っているので、

それらもカバンに付けています。

 

自転車に乗る人で困るのが

ライトを付けず目立たないこと!

自転車にライトを付けてない人は、

自分は目立つ必要が無いと思っていないこと。

自転車のメンテナンスは?

10月は台風や豪雨で自転車が沢山濡れてしまいました。

 

フレームのパイプ内は逆さにして水を出し、

チェーンには、まめに油をさしてました。

フロントフォークの接点部にも油を入れておく。

 

こんな少しのメンテナンスで自転車寿命は

長持ちします。

バックは?

自転車のバックは、ほんとうは、

自転車に取り付けるものがいいでしょうね。

でも、見た目や部品が複雑になることから、

リュックのままです。

夏は、リュックだと気持ち悪いのですが・・・

 

夏場は汗をかいて大変なのですが、

現在の気温だと快適です。

汗をかいてしまう暑い季節は短いとも言えますね。

周りの環境は?

犬のさんぽをする人は、相変わらず多く、

子供と親がサッカーの練習する姿が多く見られます。

 

鶴見川には、鵜が沢山群れているのを見ることがありました。

カモも泳いでいます。

鳥もこの季節は、集団で動くことが多いようです。

自転車通勤による気持ちの問題とまとめ

電車通勤でのストレスは様々です。

もちろん買い物や、周囲の人達が良さそうと感じることもあります。

 

ただ、これらよりも自転車通勤は

辛い面もあるものの、

今は、快適で自然からのエネルギーを

もらえているのではないか?と感じます。

 

排気ガスを吸っても、

ダンプカーに幅寄せされて怖い思いをしたとしても、

それを超えるエネルギーが体に降ってくる方が

健康面ではいいのかと思います。

 

よく神だとか気だとか言われている何か?が、

体に入ってくるのでしょうね。

 

電車通勤時の混雑とは異なり、

妙なストレスを感じるようなことはありません。