自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

珍しく晴れの自転車通勤

停滞前線が去り、せっかく涼しかったのが急に夏の暑さに戻りましたね。
朝の通勤では台風の後のような強風で自転車が進みませんでした。
今回の低気圧はエネルギーが大きかったんだなと感じます。

自転車で走っている途中、ビルやマンション横では逆風の強風で、帽子が飛びそうなので手で抑えていました。
風で自転車が止まり走るのも疲れます。
風は南から吹いてきます。
土手では、突風で帽子が吹っ飛んでしまいましたが、なんとかキャッチ。
橋の上では、帽子を脱いで手で持って走りました。

反対側から走ってくる自転車の速度は速いのに、こちらはノロノロ、フラフラしています。

朝から子供も土手で散歩してたり、スケボーしてました。なぜか老人散歩の姿は少なく感じました。

朝は、川の水位が少なく、水鳥も少なかったような気がします。


運動していれば健康的かということについて。
動かないと関節が固くなるというのはあるので、そういう意味では、何かしら動かしておくのがいいのかもしれません。

食事も色々と試してますが、糖質制限が良いということではなく、できるだけ食べる量を減らし、それに慣れ、内部に溜め込まない方がよいようです。
食事制限により体重は、かなり減っていて、血液検査では痩せすぎに入っています。

これらの結果、血中尿酸値を下げるのが難しかったですが、年々、尿酸値が下がってきました。でも、痛風の発作は出ていますので困りものです。


世の中は、東京・神奈川・埼玉・千葉のコロナによる緊急事態宣言も当たり前になってきていて、サイゼリヤで食事に入ってもお酒を出さないようになってました。こうなると食事制限されている気分です。仕方がないので、自宅でお酒を飲むしかありませんね。

わたしの勤めている会社は、あまり在宅勤務する人が少ない状況です。
コロナのワクチンを会社の人たちがアストラゼネカ製ワクチンを受けています。
7割が発熱や痛みなどの症状が出るとも言われていているようですが、その通りのごとく皆さん会社を休んでいます。
アメリカから買わされている税金同様のワクチン。副反応に加えて副作用の効果は間違いなくあるようです。

今回のコロナがウイルスだとすると、時々刻々と変化して変異種が生まれているでしょうから、ワクチンで対応できるとは到底思えませんが、皆さん「それしか方法がないから」ということでワクチン接種しているようです。
おそらく90%以上がワクチン大好き。まぁ、好きにしてってところですかね。