自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

おやすみの日は、自転車はジジチャリで野菜とビール

毎日、自転車通勤でそこそこ運動できているので、休日は買い物程度です。

休日の買い出しは、ママチャリ(ジジチャリ)です。
葉野菜を食べようとすると、天候の良くないときは高くなり、天候のよいときは安い。
今は、天候が良くありませんので高めです。

葉野菜も、キャベツ、水菜、レタス、サニーレタス、ロメインレタス、小松菜など色々ありますね。その他にブロッコリーも安いときは買いますが、最近は高値安定です。

少しだけ腹持ちのする野菜では、玉ねぎ、ニンニク、ニンジンはよく使います。サツマイモもよく食べます。サツマイモは古くから存在しているもので糖の吸収も果物とは違うようです。
ナス科の野菜は避けています。つまり、できるだけレクチンの含まれる野菜です。果物も果糖が多いので少量食べることがあります。

普通の方は、これら野菜類でも腹持ちするのでしょうか?
わたしの場合は、いくら葉野菜を食べても満足せず、もっといろいろと食べてしまいます。イモ類で足りないときは、買い物に行ってパン、ラーメンなどのジャンクフードも食べることがあります。

ご飯、小麦を1ヶ月ほど避けてましたが、最近は少し食べていますが糖質が多いので太りやすいそうです。
お酒も飲みますから、あまり食事制限にはなってませんね。

家族の多い方では、野菜を沢山食べるのは難しいことだと思います。とくに子供のいる家族は人に合わせなければなりませんね。
今は自分の好きなものを好きなだけ調整できるので、工夫して食べています。

こういった食事を考えていると、外食より高くついているように思います。外食の食材はどれだけ安いものを使っているのかと思うと、ちょっと怖いですね。美味しくするために砂糖沢山と化学調味料でしょうし。

現在のBMI値は完全にマイナスで健康診断でも、あまり良くない方に入るくらいです。尿酸値も年々下がっています。あと少しで尿酸結晶となる値から下がりそうな気配です。