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自転車通勤で健康、ダイエット、メンテナンスなど

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

今日も自転車で川沿いを走る

昨日の天気は大荒れでした。横浜市では、夕方17時くらいから雨が降り始めて土砂降りになりました。駅から歩いて帰るのに、足はずぶ濡れで靴も中まで浸水です。歩いた距離が長いので仕方ないんですけどね。傘も小型のものしか持ってないので、そのおかげもありますけど。

今日は、風も弱く穏やかです。昨日の天気予報だと西風のようでしたが、朝には風がほぼありません。路面も乾いて自転車で走るにもいい感じでした。大雨で臭いも流れたのかもしれません。

朝の気温は4度と寒いですが、最近の気温3度のときと比べると1度違うだけで体感温度もかなり温かく感じました。朝日が出る時間が早くなったおかげで日差しが温かいからかもしれません。朝7時には日が出ますからね。

いつもの時間に出発して、川まで走って、そこから部分的に川沿いが舗装されたところを走ります。ここの区間だけは気分的によいところです。土手は高い場所にあるから朝日が当たるし、散歩している人、犬の散歩をしている人、自転車通勤の人、体操をしている人、ランニングをしている人などいろんな人が土手にいます。夜は暗くて寒いだけなのですが、朝は活発に見えます。

水面にはがいつものように泳いでいます。昨日の大雨のときはどこにいたんでしょうか。自然というのは過酷です。寒いので、体調がよくなかったり怪我をしていたら死んでしまっているかもしれません。人は家を作って暖房をつけて温かくできるけど、彼らは雨の中ですから厳しいですよね。

MTBで走っているとロードノイズが大きいのでザーっていう音が気になります。走っているときにずっと音がしているのがウルサイんです。ただ、このおかげで自然とブレーキがかかっているだろうから、運動にはいいかと考えています。パンクも簡単にはしないだろうから、スリックなどのタイヤの溝が浅いものよりも抵抗があっていいです。フロントフォークも重く、フォークだけでも2、3キロはあると思います。もっと安い自転車で鉄のものならもっと重いでしょうけど、ママチャリじゃぁ楽しくないですから楽しい自転車の方がいいかとMTBを選んでいます。

足の筋肉痛は、土日月でかなりおさまりましたが、まだまだ強化されてはいないようで、あまり無理はしたくないかなと思いながら今日は走っていました。負荷をかけると足の痛みがまだ残っているようです。若い時よりも復旧が遅いのと、筋肉ができるのも遅いんでしょうね。

でも、また少し距離を走って足を強化してみたいと思います。ただ、腹筋とかが無いから上半身が見た目が良くないので、ジムとかで筋肉トレーニングをするのがバランスいいんでしょう。筋肉トレーニングするのも、やり続けないと維持できないですし。

 

スポーツとして自転車もいいのですが、それだけだとバランス的にはどんなもんなんでしょうか。ちょっとよくわからないけど楽しいからいいかって感じです。