自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

今年の冬も寒かった

今年の冬も寒かったですね。

丹沢には、いつも雪がありましたが、継続して毎日のように上部に雪があるのは見たことがありませんでした。

横浜市から見える丹沢山系になりますが、昨年度より今年は寒そうだと感じました。

 

平日は、MTBで自転車通勤していますが、自転車自体の故障も無く稼動していました。

最近、ペダル、クランク、BBあたりからキシミ音やガクッと少し振動がくるようになってしまったので、このメンテナンスを考えていました。

自転車屋で修理すると高額ですから、スポーツバイク乗ってる人は、悩むところではないかと思います。

今回は、チェーンを拭いて、ペダルをはずして、グリスアップしました。ところが一向に改善されません。さらに、接合部の細かいところすべてに注油してみましたが効果なし。

どうしようかと考えていると、朝でかけるとき、なにも音がしなくなり直ってしまいました。

ペダルの隙間にアルミ合金のワッシャーが入っていて、これが結構削れていたので、これが原因かも?とは思っていたのですが、症状はここではなかったのかもしれません。

このペダルとクランク間ワッシャーは、自転車屋で注文しておいたものが届きました。

時間をみて部品交換してみたいと思います。