自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤で痛風を治す!尿酸値を下げることができるか?

今年を振り返って痛風・高尿酸血症についてまとめたいと思います。 去年は痛風発作4回、今年は痛風発作2回。 しかも激痛は1回。完治までほぼ一ヶ月で済みました。 去年と比べると、圧倒的に痛みに耐えるのが楽でした。 去年と今年のことを考えてみると今…

自転車通勤の服装 冬でも快適なおすすめ

自転車通勤の距離や走り方によって、服装はいろいろだと思います。 バック、リュックにしても、軽量のものから大容量のものまでいろいろです。 お好みで選ぶといいと思います。よく見かける方々と、わたしの体験を参考にしてみてください。 関東(川崎市・横…

雨でも自転車通勤

雨の日でも乗れる自転車はどんなものがいいでしょうか?雨の日も自転車を使うことになるのですが、すぐに錆びてしまうでしょうか?雨の日、雨が降ってしまったときの服装は?雨の日に乗った、自転車は錆たり、痛んだりしないでしょうか? 雨の日利用について…

冬になる予兆と自転車通勤

朝6時の気温5度。昨日の天気予報より下がっている。天気は晴れ。帰りの気温は12度程度になる見込み。 天気予報はいつもハズレるから当てにならない。今日は晴だったにも関わらず昼過ぎから傘のマークが突然!まぁいつものこと。 今日は、すこしのんびり朝…