自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

日照時間が短い季節

今日の天気予報の天候は晴れ。実際には曇り。しかも、走っていると、雲が雨雲なのか、少しポチ、ポチと小さい雨粒が顔に当たることがありました。 相変わらず、土手を走っていると、通勤自転車、ウォーキング、ランナー、犬の散歩の方々が多いです。今日は、…

休日中は整理と断捨離でミニマム化できるか

ここ数日休みを頂きました。 自転車の整備をしたいのですが断捨離中で、家の不用品を捨てるのが難しくて悩んでいます。 捨てられないではなく、時間はかかるけど少しずつ捨てることにしました。 一度に捨てたいものを捨てられるほど度胸がないのと、本当に必…

秋の通勤とモデルナワクチン摂取者のモデルナアーム

気温も涼しくなり、Yシャツの上になにか羽織るかどうか考えてしまう温度になりました。横浜市の朝の気温は、19度と20度を下回っているようです。天候は、今日は曇りだな・・・と思っていたら、雲が去り日が出ていました。自転車通勤には丁度気持ちの良い気温…

天候不安定な秋の空

ヤフー天気予報の表示も時時刻刻と変わってます。予報ではなく、結果表示しているだけとも言えます。 今日も自転車通勤。昨日は昼頃雨が降り、洗車となりました。雨ざらしなので、時々チェーンには油を入れてます。ペダルとの継ぎ目にも入れることがあります…

天気との戦い!夕方は雨予報

今日は、夕方が雨の予報。でも、自転車通勤敢行。 雨が降るかどうかなんて誰にもわかりません。また、朝は問題ない。つまり片道は、雨に合うことはないと考えます。 朝は、ここ数日前よりは、暑くないので助かります。多少の日が出るので涼しくはありません…

お金の健康と投資信託の買い方

生きていると大切なものが色々あります。 欲しいものが沢山ある方もいると思いますが、「もの」はお金が無いと手に入りません。資本主義だとお金中心ですから、お金も大事です。 食べ物が食べたい、車が欲しいなど欲しいものはお金が無いと手に入らない事が…

おやすみの日は、自転車はジジチャリで野菜とビール

毎日、自転車通勤でそこそこ運動できているので、休日は買い物程度です。 休日の買い出しは、ママチャリ(ジジチャリ)です。葉野菜を食べようとすると、天候の良くないときは高くなり、天候のよいときは安い。今は、天候が良くありませんので高めです。 葉…

自転車通勤と今年の夏の気温、湿度、環境

今日も天気が良いので自転車通勤。 ただし、南の向かい風。 強風ではないので比較的楽ですが向かい風。日差しの強く暑い日でした。 最近は、比較的、土手をお散歩している方が減っている気がします。暑さ、風など天候が厳しいからかもしれません。 気温は、2…

在宅勤務で通勤なしだと運動不足

最近は、在宅勤務の方が増えて、ジムに通う人が増えたそうですが、ジムでもコロナの感染があったようですね。 コロナワクチンで人が亡くなっているというウワサもあるようですが、いまのところ大きな被害は出ていないようです。 今日は、めずらしく在宅勤務…

珍しく晴れの自転車通勤

停滞前線が去り、せっかく涼しかったのが急に夏の暑さに戻りましたね。朝の通勤では台風の後のような強風で自転車が進みませんでした。今回の低気圧はエネルギーが大きかったんだなと感じます。 自転車で走っている途中、ビルやマンション横では逆風の強風で…

運動だけで健康にはなれない

またもや痛風になり、ようやくかなり改善されたので久しぶるに投稿してみます。 GWに痛風になり、現在も未だに足にむくみが出ます。 GWから三日間の断食や食事制限もいろいろやってきました。 最近、足がむくむのは、お酒と食事を色々食べるようになったせい…