自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

MTB ディスク・ブレーキのメンテナンス

ディスクブレーキが効かなくなりました。 現象としては、ブレーキレバーを握ると奥の方まで握れてしまう。 ディスクをはさんでいる感じはあるものの、まったく効かない感じでタイヤはスーッと回ってしまう感じです。 ワイヤーの締め直しをしたのですが、少し…

ローソンの糖質制限・ロカボで痛風ダイエット

ロカボに挑戦して、一か月を超えました。 流石に、糖質制限の食事にも飽きてきました。 そこで、ローソンでブランパン二個入を購入してみました。 ローソンのパン 味と食感は? サラダ&チキン これだけのカロリーで耐えられるか? ローカーボ食は高くつく!…

自転車通勤しながら糖質制限で痛風が再発する?

今のところ再発の状況はありません。ちょっと不安になるような、うずきはありました。糖質制限が必ずしも痛風に良いということではないのかもしれません。 でも、何事もやってみなければわかりませんので、試して良い結果が出ればその方法を続けてみたいと考…

糖質制限は痛風に効果があるか?

肌寒くなってきましたね。 自転車通勤は、痛風が起きないためにとはじめたのですが、残念なことに痛風発作に見舞われてしまいました。 尿酸値は、毎年の健康診断だけ見ていると、相変わらず高い状態と思われます。つまり、尿酸値は、運動だけでは簡単に下が…

痛風は自転車通勤では治らなかった

9/17から痛風発作が再び起きてしまいました。 相変わらず、しっかり一ヶ月は辛い状況でした。 痛みの発症から1日かけて激痛に達した感じです。 激痛は2、3日で終わり次第に傷みは軽減されるのですが、右足の親指から完全に腫れが引くには時間がかかります…

自転車ダイエットの効果と期間は?

自転車も定期的に乗る方がダイエット効果はあるでしょう。 自転車通勤は、毎日乗らなければならないですからダイエットには効果的です。 特に健康診断などで血液検査の総コレステロール値、中性脂肪値などの値が高めの方におすすめです。 自転車のダイエット…

自転車通勤 夏の服装

すっかり夏で気温が高くなりました。 朝6時の気温は、26度、27度が多いです。 最近までは気温が25度まで下がってきていたのですが、再び今週になってから気温が26度まで戻っています。 自転車通勤で夏の服装はどうしてますか? 自転車通勤で3キロ…

自転車通勤で痛風を治すことができたのか?

痛風とは足が腫れて激痛がくる病気。 尿酸値が低くても、高くても、普通でも痛風の方はいるようです。 病院の血液検査では尿酸値が高いと高尿酸血症と呼ばれていて病気と診断されます。 おかげで尿酸値が高く痛風ではない方でも病気と診断されてしまいます。…

自転車のパーツは通販が安い!

最近は自転車のパーツも通販でかってますが、以前は買うのに躊躇してました。 自転車のパーツを通販で買って タイヤ通販 同僚から安いタイヤ買ってとバカにされるが いつも通販で買うことが多い 梅雨の自転車通勤 自転車のパーツを通販で買って 安いから始め…

自転車通勤と夏の服

すでにかなり気温が高くなってきました。 服装もそれなりに考えないといけないですね。 ただ、まだ朝は涼しい・・・。 なので、朝だけは少し暖かい方がいい。 こんなときの服装に悩んでました。 朝も夜も汗をかく。 会社では、シャワーも無い。 着替えを持っ…

MTBタイヤ交換のおすすめメーカー

4/8にタイヤ交換しました。 使っていたタイヤはパナレーサーでトレッドが四角くゴツゴツしたものでした。こんな感じです。 交換理由は、トレッドの凸部が剥離してきたのと側面が少し破れてチューブに押されて膨らんできてたからです。ゴム自体も寿命かなと思…

自転車通勤と春の服装

朝6時の気温10度。 桜もすっかり咲いています。まだ満開には少し早い感じはあるものの、明日にでも満開かなと思われる感じです。 服装も10度では、まだ肌寒い感じはあるものの、帰りの気温予想が18度なのでかなり気温が高い状態です。 フリース入のブロック…

自転車通勤にはマウンテンバイクがおすすめ

マウンテンバイクにも、仕様が若干異なると種類も分けられていす。ここではマウンテンバイクで通勤する方の参考として、どれを選べばよいかまとめてみます。 MTB(マウンテンバイク)ってどんなもの? 自転車通勤でマウンテンバイクを選ぶ理由 マウンテン…

自転車通勤で怖い思いをしたことありませんか?

今日の朝は、2回ほど危険な思いをしました。 歩行者、車両の運転手も回りを見ていない、動くタイミングがわからないことがありますので注意が必要です。 歩行者と自転車は全ての信号で停まるわけではありませんから、この加減が難しいこともあります。 おお…

自転車通勤 冬の寒い時はこうしてます!

最近の気温は、朝6時の気温がマイナスな日が続いています。 関東では、1/22日(月)に大雪が振り会社も15時で退社するところも多かったのではないかと思います。東京の都心でも交通が麻痺してしまい、家に帰れない方もいたのではないでしょうか。 こういっ…

冬ですが気温が高いと汗かきますね

自転車通勤は、今のように体温が高くなると汗かいてしまうことがありますね。 朝は、そこそこ寒いけど帰りはちょっと暑すぎです。 まだ1月なのに夕方は気温が8度前後と暑いです。 最近は知りながら思ったのですが 自転車に乗る方は2つに分かれるのでは? …

自転車通勤 女性の服装とアウター そしてお友達?

明けましておめでとうございます。 本年もよろしれければ、ブログ見てやってください。 今日の気温は1度と寒いようです。 そんなことで、今日の服装はズボン下としてヒートテックを履いてみました。 暖かいですねー。 いつもはチノパンだけですから温度はか…