自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBは駐輪できません?

最近は駐輪場に機械が導入されているところが多くみられます。「タイヤ幅55ミリ以上は利用できません。」そんなタイヤ幅についての規制もありました。ホイールをロックするための仕組みがあるからです。 駐輪場の設定時刻が来ると、ホイールに挟まっているフ…

自転車修理方法と簡単なメンテナンス

修理は直す。メンテナンスは日常的にやること。どっちも同じような言葉ですが、自転車にはどちらも必要になります。よく見かけるのは錆びたチェーンのまま乗っている自転車。タイヤの空気があまり入っていない自転車。これらはメンテナンスしていないために…

自転車 安い購入方法

久しぶりに自転車を買いました。 ヤフーオークションでの購入です。いつもケチケチな、わたしなので安いものしか買いません。 でも、自分でメンテナンスできないならヤフーオークションでは買わない方がいいと思います。 今まで、いろんなトラブルもあったか…

自転車に乗る方法も人それぞれ

自転車で走っているときに、よく他の人の自転車を見ています。 タイヤの空気が入っていない自転車 チェーンの錆びている自転車 バッテリー付きの古くなった自転車 ママチャリで粗雑に扱われている自転車 ロードレーサーのピカピカな自転車 マウンテンバイク…