自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

自転車通勤で痛風を治す!尿酸値を下げることができるか?

今年を振り返って痛風・高尿酸血症についてまとめたいと思います。 去年は痛風発作4回、今年は痛風発作2回。 しかも激痛は1回。完治までほぼ一ヶ月で済みました。 去年と比べると、圧倒的に痛みに耐えるのが楽でした。 去年と今年のことを考えてみると今…

自転車通勤の服装 冬でも快適なおすすめ

自転車通勤の距離や走り方によって、服装はいろいろだと思います。 バック、リュックにしても、軽量のものから大容量のものまでいろいろです。 お好みで選ぶといいと思います。よく見かける方々と、わたしの体験を参考にしてみてください。 関東(川崎市・横…

雨でも自転車通勤

雨の日でも乗れる自転車はどんなものがいいでしょうか?雨の日も自転車を使うことになるのですが、すぐに錆びてしまうでしょうか?雨の日、雨が降ってしまったときの服装は?雨の日に乗った、自転車は錆たり、痛んだりしないでしょうか? 雨の日利用について…

冬になる予兆と自転車通勤

朝6時の気温5度。昨日の天気予報より下がっている。天気は晴れ。帰りの気温は12度程度になる見込み。 天気予報はいつもハズレるから当てにならない。今日は晴だったにも関わらず昼過ぎから傘のマークが突然!まぁいつものこと。 今日は、すこしのんびり朝…

自転車通勤 服装とライト

今日6時時点の気温予報は5度。 自転車通勤 服装 自転車通勤 ライト 通勤ロード 自転車通勤 服装 気温が下がったので、少し暖かい格好がよさそうと、ウルトラ ライトダウン ベストを着てみました。アウターはブロックテックフリースパーカ(長袖)。この温…

自転車通勤 ブレーキパッド交換

今日6時時点の気温予報は、5度とかなり寒い。 自転車通勤 服装 自転車通勤 ブレーキパッド交換 通勤ロード 自転車通勤 服装 日々、気温の数値が下がっている感じです。 出かける前に天気予報をチェック。今日の天気は全般的に曇。ヤフーの天気予報を見て確…

自転車通勤は朝気持ちいい

気温8度、曇。 朝気持ちいのはなぜ? 通勤ロード 朝気持ちいのはなぜ? 気温は、冬のような寒さに日々近づいています。冬に近づいてくると空気が澄んで乾燥してきます。 寒いけど、気持ちいいのが朝ですね。この「気持いい」というのがよくわからないけど体…

自転車通勤で服装も悩む季節

今日の朝7時、気温10度。 服装で悩む。この季節のおすすめは? 昨日の夜6時頃の気温は高くブロックテックフリースだと暑くて着ていられないため、今日はフリースなしのものを着て行きました。 ところが、朝は寒くて服に風が通ることもあり、やっぱりフリー…

痛風を自転車通勤で治す、尿酸値を下げることができるか?

忙しいこともあり書けませんでした。忙しい間にも自転車で通勤していました。 夏は、天気の良くない日が多く、流石に今日は大丈夫か?毎日心配でした。レインスーツなんかも新調したい、リュックのカバーも欲しいと思っていて、いまだに買ってないんですけど…

自転車通勤 パパリャリのサラリーマン

天気予報では晴れ。ところが今日は全面どんより曇り空。最近はよく雨が降るので、天気は変わりやすい。風は、ほぼ無し。気温は、11度とのこと。少し肌寒い。運動するには丁度いい気温です。ランニングなどしている方は、すでに暑いかもしれないですね。今日…

自転車通勤で犬のお散歩や予想できないことにも油断しない

昨日から風が強い。昨日は暖かいと感じるのが強かったけど少し気温が下がっている。朝の気温は11度らしいので、昨日より4度低い。冬のような寒さではないですが、昨日から気温差があるからでしょうか。風が強く走るのも疲れます。天気は良くて、ほぼ快晴です…

自転車通勤 春の服装と風

すでにすっかり暖かい。今日の気温は、15度。冬は3度くらいがあたりまえだったのが10度以上気温が高いことになります。すでに服装も薄着になり、自転車通勤の服装も考えたいところです。今日は南からの向かい風で、ぜんぜん自転車が進みません。なので、やる…

自転車通勤と桜の季節 自転車の盗難防止にワイヤーロック

今日の気温は11度と高目。昨日の雨で路面は濡れている部分、水たまりも少しありました。水たまりがあるから、これらを避けるのは車が怖いですが仕方ないですね。この雨のおかげで桜も少し散ってしまった感じがあります。今週くらいで桜も終わりかもしれませ…

自転車通勤とランニング 健康にはどちらがいいか?

今日の気温は高く12度ありました。昨日からあ天気予報の状態がはっきりせず午後から雨が降るような感じがありました。ヤフーの天気予報もスマホとパソコンでは異なるからやっかいです。朝には、夜21時に雨になるとの予報だったので、自転車通勤にしました。…

自転車通勤でダイエットや減量している方へ

朝の気温9度と暖かい陽気です。でも、一昨日の帰りに雨の中少し走ったので、そのためか鼻が出ます。健康のために乗っていたとしても装備は大事ですね。天気は晴で気持ちがいいのですが、すでに日の出が早くなり、何時から日が出てるんでしょうか。今日は早め…

自転車が変速しない!どこが悪いのか?

3月ももうあと1日。今日の気温は5度といつもの通り。まだ寒いのですが日が出ればかなり温かくなってきました。自転車通勤での楽しみといえば、桜が咲いているかとか、いろんな花が咲いてきているのを日々見ることができることもあります。まだ桜は蕾が大きく…

自転車通勤は足を鍛えることと健康のために

今日は出勤日です。先週が三連休だったので、その分の土曜日休日が無くなった感じです。今日は天気予報は一日晴。実際には曇りでした。気温は3度と寒いです。気温を確認しないで走り出したので、寒いのに最後に気がつきました。駅の近くを通りすぎるのです…

健康のために自転車通勤は効果あり 痛風にいい!

去年は、痛風の発作がよく来ました。今年になってから自転車通勤を多くしていますが、それからというもの痛風の発作はありません。尿酸値は高いままだと思うのですが、食事も減らしていることもあるのか、特に痛風にはなりません。まぁ、痛い思いをしないで…

自転車通勤でダイエットするには食事が大事

今日の朝は少し曇があったのか日が差さなかったので天気が良くないのかと思えば、そうでもありませんでした。朝6時の気温5度とまだ寒いです。今日も自転車通勤です。日が出てませんでしたが空は明るくて晴れていました。今使っている自衛隊手袋は、少し暖か…

自転車通勤 通勤時間

朝の6時気温6度とかなり高くなってきました。朝日の出が5時58分には出てましたから早くなったものです。おかげで朝は、さらに早起きしてもいいんだなと感じはしますが、なかなか起きるのは苦手です。夜は12時くらいに寝るから、5時代で起きるのは厳しい…

バスにスリップストリーム 自転車通勤の醍醐味

今日も一日晴れのようなので、自転車通勤です。今日の気温は3度程度と気温は真冬並みです。朝日は、6:05 に出るようで、ここから次第に明るくなります。走り出しは寒いのですが、すぐに坂を登るから体は温まります。いきなり坂なのでウォーミングアップがあ…

自転車通勤の距離はあるけど便利なこともいろいろあります

今日は、気温1度と真冬の気温です。顔は痛いし鼻水も出ます。随分、気温の低いのには慣れましたが流石に寒いものは寒いです。自転車は、水滴が付いた後のようなものが沢山ついているので、もしかすると雨に当たったのかもしれません。時間がとれないから、そ…

自転車の大きいホイールが流行ってますが

日の出は、6:15分くらいから明るくなってきて30分には日が出ているかもしれません。もうすっかり日の出が早くなりました。気温2度。久しぶりに寒いです。真冬並みの気温です。天気は空気が澄んでいていい感じです。出発は6:45頃と、いつもよりも5分程早く…

自転車通勤で考える 防犯登録と教育制度

気温5度。今までのように3度まで下がらないようなので、確実に春なんだと感じますが昼でもまだまだ寒い風が吹いてます。天気は曇りで、いつ雨が降ってもおかしくないような雲行きです。黒く空全部に立ち込めていて富士山も見えません。天気予報だと晴なので…

雨が去った後の自転車通勤

朝は、昨日の雨で路面が結構濡れていました。夜から雨は上がっていたのですが、路面は乾燥してなかったようです。湿度も高目で気持ちのいい朝です。おそらく粉塵などが舞ってないせいではないかと考えられます。マイナスイオンのせいかも?雨で濡れた路面状…

雨が降りそうなときは自転車通勤中止です

今日は天気が優れないので、片道大体40分程度の徒歩と電車での通勤です。人の歩く速度は、1分80mで3kmで計算されるのが日本の一般的な情報です。もっと速く歩く人は、速く到着します。自転車だと7km走っているので、流石にこの距離を雨の中走るのも厳しいの…

自転車通勤の距離・服装・バッグ・ダイエット・冬について

朝の気温は、3度と寒いです。天気は、雲が多くて日が登りませんでした。天気予報だと、晴れのち曇りの予報。自転車通勤の距離は、片道7キロ程度。健康面は、自転車に乗り始めてから良好ですが寒いものは寒いです。食事量は、土日以外は少なめに設定していま…

自転車通勤もまだ寒い!昼が暖かくても朝は冷え込むから防寒対策必要です

2月の最終日。天気は朝方は雲が全体に広がり6:00頃、6:20に日が出る。東側には雲が無いらしい。いつものように朝6時の気温3度をヤフーで確認。天気は一日中、晴のマーク。かなり雲が濃いが、本当に雨が降らないのか?かなり疑問な天気でした。7:45に出発して…

千葉の自転車屋も増えていました

千葉まで出かけてきました。天気は晴ですが昼を過ぎても気温が上がらず寒いです。昔は自転車屋さんが駅近くにありませんでした。今回行ってみると自転車屋さんが増えていてイオンの自転車屋さんなどもできていました。自転車人口が多いということもあるので…

天気には惑わされましたが、西南方向は問題なく追い風だったか?

今日は朝寝坊してしまい出るのが遅くなりました。混雑時間に駅前を通過すると通勤する人の量も一段と増えていました。おかげで中々横切れません。今日の天気は、天気予報だと晴れなんですが、曇りで雨が降るかも?と思うほどでした。気温は5度と少し暖かい…