自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤の距離はあるけど便利なこともいろいろあります

今日は、気温1度と真冬の気温です。
顔は痛いし鼻水も出ます。随分、気温の低いのには慣れましたが流石に寒いものは寒いです。

自転車は、水滴が付いた後のようなものが沢山ついているので、もしかすると雨に当たったのかもしれません。時間がとれないから、そのまま乗ってますが、そのうち掃除したいです。

いつも見かけるピンク色の変速機なしスポーツ自転車の人がいました。ストレートハンドルのロード系バイクです。
要領よく停まっているバスと車をスルスル追い抜いて行きました。年齢まではわかりませんが、セブンイレブンで買い物をしているようなので、いつもその辺で、このピンクバイク兄さんとお別れです。自転車自体は高いものでは無いとは思うけどピンク色は目立ちますね。

相変わらず土手を走って行きます。

水鳥は、鴨らしき水鳥もいました。きれいな色だったので多分オスなのではないでしょうか。黒い妙な水鳥は沢山います。人間のオヤジは、どちらかというと黒い水鳥の方に思えます。オス鴨って綺麗な格好ですが、黒水鳥はキタナイ印象なので。男性も、もっとオス鴨のようにならないといけないですね。

今日は、お散歩している人、ランニングしている人と、犬の散歩をしている人がいました。犬は、チワワや柴犬、コリーの小型な犬種が多いようです。小さいから扱いやすいんでしょうか。この川の近辺だと戸建が多いので制限はないように思うのですが小型犬の方が人気なんでしょう。

ランニングしている人がいるのですが、仕事してないのか、お年寄りなのか判断できませんでした。いずれにしても健康のために走ってるんでしょうね。寒い時間に走ると朝日を浴びることができるのと、寒いおかげで呼吸器も鍛えられます。今年の冬は、自転車通勤のおかげで風邪をひくような気がしません。健康には、ちょっと過酷な環境に自分を置かないといけないのかもしれません。

橋をいつも渡るので、そのときに写真を撮ります。



実際には高いところからなので下を向くと怖いのですが、写真には写っていないからわかりませんね。撮影したのは丁度、朝7時です。もうすでに日が昇ってから30分は過ぎてますから、冬とは景色も明るくなりました。もうちょっと暗いくらいな方が気持ちがいいんですけど。

撮影していても風で手が冷たいです。残念ながら、水鳥は小さいから望遠でもないとまともに撮れません。

昨日の自転車通勤帰りに、DIYの商品を売っているお店と、ローソン100に寄りました。
なかなかDIYで使う掃除用具や部材が手に入らないため、手こずっているところです。価格も沢山買うと安くはないですから、いろいろと見て物色中です。自転車通勤だと少し走るだけで、複数のお店に寄れるのがいいところです。