自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

会社通勤で不快なこと、楽しいことは何?

会社通勤で不快なことってありますよね?

 

サラリーマンなので毎日通勤しています。

自転車通勤は晴れた日のみで天気が崩れそうなときは電車通勤です。

 

電車通勤での苦痛は色々なものがありました。

どんなこと、こんなことです・・・。

  • オジサン、ジイサンが追い抜きでわざとぶつかってくる
  • 若いお兄ちゃんにカバンで足を殴られる(武蔵小杉駅
  • 若いお姉ちゃんが突撃してくる
  • 通勤時間帯は体調が良くなくても誰も席をゆずる気配なし、年寄りにゆずる気配なし
  • シルバーシートは疲れたリーマンに占領されていて年寄りとけが人のためではない(目をつぶっていれば譲る必要はないと思っているのだろうか?)
  • 眠くなったオヤジリーマン、お嬢ちゃんがよりかかってくる
  • カバンが大きいと言われお兄ちゃんにからまれる
  • 満員のギューギューが辛い
  • 雨の日は傘をくっつけられて冷たい

など、通勤時は皆さんイライラしている方も多く気持ちに余裕が無いようです。

おかげで、こちらがのんびりしているときでも、朝などはちょっとした不機嫌に巻き込まれることもあります。

 

その点、自転車通勤は車との走り合わせが上手であればスムースです。

自動車はルールが厳しいですから変な人も少ないため気分を害することがほぼありません。

 

もし、自転車通勤できる距離であれば電車通勤より圧倒的におすすめです。

毎日、天気予報とニラメッコすることにはなるのと天気の様子伺いは必要ではあります。また、雨具などの装備は必要です。

 

雨との兼ね合いはあるものの不快な人との出会いは極小でしょう。

良い人との出会いも極小にはなるのでしょうが、変人とのすれ違いが少ないとストレスが溜まらないと思います。

 

最近の天気は曇りが多く、次第に暖かくなってきました。

これからの季節はドンドン暖かくなりますから自転車通勤だと汗も考えなければならなくなります。汗だくになると汗臭くなりますから着替えなど対策が必要です。

朝の通勤だけで汗臭くなって嫌われてもいけませんよね。

 

自転車通勤での不快なことは何?

  • 汗と臭いの問題がある
  • 自動車の排気ガスは心地よくない
  • 雨がいつ降るかわからないので常に気になる
  • 雨が降ってしまうと辛いと感じることがある
  • 自転車に乗る女性の多くが左右も見ずに飛び出してくる(避けてくれると思っているのでしょうか?)
  • 自転車に乗る男性60歳以上の挙動不審なフラフラ走行と絡まれる
  • 自転車乗りながらスマホ
  • バスに行く手を阻まれる、幅寄せされる
  • 犬のリードで行く手を阻まれる
  • 自転車通勤で急いで駅に向かう人は怖い
  • 自転車の掃除、メンテナンスが必要

考えると不快なことは色々あるものですね。

 

自転車通勤で快適または楽しいことは何?

  • 河原は緑が多く清々しく走れる
  • 自転車でゆっくり走るのもよし、速く走るのもよしと自分のペースで通勤できる
  • 電車に乗っているときより不快なオジサンが少ない
  • 電車通勤では寄ることのできないお店で買い物ができる
  • 走るルートの変更が可能で寄り道も電車の範囲とは異なる
  • ちょっと運動ができる
  • 人の不機嫌に巻き込まれることはほぼ無いのがありがたい

サラリーマンとしての仕事は面白いものばかりではありませんから少しでも快適に日常を過ごす方法を考えていきたいです。