読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車通勤で健康、ダイエット、メンテナンスなど

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤もまだ寒い!昼が暖かくても朝は冷え込むから防寒対策必要です

2月の最終日。
天気は朝方は雲が全体に広がり6:00頃、6:20に日が出る。東側には雲が無いらしい。
いつものように朝6時の気温3度をヤフーで確認。天気は一日中、晴のマーク。

かなり雲が濃いが、本当に雨が降らないのか?かなり疑問な天気でした。
7:45に出発して、7:55分頃になると、雨が降り出しそうだった雲もほぼ無くなりましたので安心して自転車で走ります。

相変わらずフロントフォークかヘッドセットがガタッという音がするのは改善されないまま走っています。段差を登る時に顕著なようなので、そのときだけ多少フロントフォークを浮かせてあげることもあります。あまり負荷かけて早く壊れても仕方ないですからね。

この時間に土手を走るのですが、新しく舗装されたところは、かなり走りやすい路面状態です。この土手の舗装を延長してくれて、安全に走ることができるようになったのは、ありがたいことです。今までジャリだった土手も、水たまりができなくなったし、強度も増すのではないかと思われます。

今までは、車道を走るか、歩道を走るかでしたので、安全に走れるところができたというのはありがたいです。
しかも、高台ですから、日当たりもいいので風さえなければ気持ちがいい道路です。風があるときは、向かい風や横風だと自転車が止まりますから気持ちよくないですね。

水道局から流れ出ている水部分には水鳥がいます。鴨が浮いているのと、白い鳥が浮いたり飛んだりしています。このあたりは鳥にとって憩いの場なのでしょうか。

7:00になると、すっかり日が出てきて、かなり明るくなります。土手から川の状態もよく確認できます。今までは、こんなに早くから明るくならなかったので、春が近づいているんだなと毎日感じます。

橋の上から ( ゚Д゚)

f:id:bikemax:20170228221728j:plain


今日は何故か、土手で、しゃべっているオバサンはいませんし、散歩、犬の散歩している人が少なかったです。珍しいことですけど走りやすくてありがたいです。

4キロ程走るとすっかり手が冷えて冷たく痛くなってきました。まだまだ気温は寒いようです。鼻も出てきますから、これが一番困り物。キタナイですね。寒いから仕方ないんですけど。

そういえばフロントブレーキのワイヤーが少し伸びてきたようで、あそびが大きくなってきています。そろそろ微調整しておかないとブレーキが握りづらくなってきています。はじめてのメカニカル・ディスク・ブレーキなので、効き方が微妙だなと感じてますが、かなり強力なブレーキですね。ただ、もっと微調整できるかと思っていたのですが、ハブの中心軸がわずかでもズレると、ブレーキパッドとローターが接触してブレーキがかかったような状態になるのが困りどころです。丁度いいポジションにしておけば問題ないですけど。

今週ははじめて自転車で行くので筋肉痛もなく快適でした。まだまだ体力をつけないといけないかなと思うんですが忙しいと、仕事もあると、なかなかそうもいきません。