自転車通勤で健康、ダイエット、メンテナンスなど

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

自転車通勤も2日目にして筋肉痛

自転車通勤も随分と慣れてきた。ただ寒さは厳しいので、必ず鼻水が出てくるのは生理現象だから仕方ないのでしょう。

今日の気温は、2度と冷え込み顔がかなり痛い感じでした。
今日の天気は、晴れのち曇りのようで、雨が降らなければいいのですが。

出勤時には日がすでに登っています。朝は晴れていて気持ちがいい天気でした。朝日は少し雲に遮断されるようで日の出頃は少し光が弱い感じがありました。

いつも駅の近くを通過するのですが通勤のために駅まで歩いている人達が沢山いました。駅から徒歩5分程度くらいの距離までは、色の黒い人達なのでアリの行列のような感じです。みんな東京まで仕事しに行くんでしょう。

この通りを通過して川に出ます。川は小さいのですが、少し大きな川に合流します。この合流手前には浄水場があり、いつも水を排出しています。その排出しているところに水鳥がいつも浮いています。温かいのか、流れが好きなのかはよくわかりませんが、5羽以上はいると思われました。

相変わらず土手には、話しているオバサン2名組、通勤自転車の人、犬の散歩の人、ランニングの人、体操・ストレッチしている人がいます。

土手は、朝日が気持ちいいからそんな朝日の好きな方が出てきています。土手は、2~3mは地面より高くなっているようです。日差しは家の中に入らないところが多いですからね。

跨線橋は、2階建ての屋根くらいの高さになると思うので10mは地面から高い位置になりそうです。跨線橋を越えるのは、体力がいります。

土手を走っていて今日は風も無く、普通に走れてよかったです。風が強いと寒くて厳しいですからね。特に逆風だと止まってしまいます。

土手走行が終わり、土手を降りて、通常の舗装路を走ります。

少し走ってから途中に緩やかな上り坂があって最後に登りきるところが結構高低差があるからキツイです。

この登ったところを下ると駅近くを走らなければならないのですが、また通勤するアリの行列があって、それを通過して行きます。この周辺は商店街ですが、まだお店はどこも閉まっていて朝は静かなものです。

ここを抜けて、あと少し走って到着です。

通勤での後半は、手の指先も痛くなり我慢できなくなるくらいになります。自衛隊仕様の手袋を相変わらず使っています。寒いので手袋、耳あて、ネックウォーマーは必需品ですね。今日はセーターを着ていて丁度いい感じです。

週末は、足の疲労も回復してましたが自転車通勤2日目になると足のふともも膝部分は疲労が出てきます。今日は仕事をしながら、足が少し痛む感じです。再び筋肉痛のようです。