自転車通勤で楽しく健康に!

自転車通勤は、健康、ダイエットにいい!自転車のメンテナンスについても書いてます。

バスにスリップストリーム 自転車通勤の醍醐味

今日も一日晴れのようなので、自転車通勤です。
今日の気温は3度程度と気温は真冬並みです。
朝日は、6:05 に出るようで、ここから次第に明るくなります。

走り出しは寒いのですが、すぐに坂を登るから体は温まります。いきなり坂なのでウォーミングアップがあまりないので困るんですけど。走りながら自転車の状態を確認します。

相変わらず変速でギヤを落とすときはイマイチチェーンの動きがイマイチです。なかなか変速しないこともあるし、急にガツッとチェーンが落ちることもあるし色々です。変速機なのかチェーンなのかはわかりませんが、時間のあるときにメンテナンスできればいいなーと思っています。

今日は、たまたま目の前にバスがいました。その前にも車があり比較的その道路が混雑しているような状態です。バスは嫌だなーと思っていたのですが、バスの速度もそこそこだったのでバスの後ろにスリップストリームです。かなり楽に速く走ることが出来て楽しかったです。大きい車体で向かい風が来ませんから速度も高いまま走れます。

すれ違うロードレーサーは、サングラスにヘルメット姿です。ツーキニストらしい格好です。服装もそこまでバッチリと決めているというのもいいのかもしれないですが、仕事に行くのにその格好というのも問題があるように思います。健康にはいいでしょうけどスーツ着なくていい人は自由ですね。こういった格好の人に数人すれ違いましたから結構いるんですね。

土手は、晴れているのと風がゆるやかなためか散歩している人、ランニングしている人が多かったです。今日の朝は気持ちがいいから散歩する人が増えたようです。めずらしく若い女性でランニングしている人がいました。髪はポニーテールです。ヘッドホンをつけてたので音楽でも聞いているのでしょうか。いつも走っている、歩いているのは、お年寄りばかりだったので、ちょっと気になります。

今日の水鳥は黒い鳥だけでした。しきりに水面をクチバシでつついているように見える黒い鳥もいます。
土手の道路には、カラス、すずめより一回り大きい鳥が数匹いました。鳥も朝は活発に活動しています。

同じ場所で今日も川の雰囲気を撮影しました。今日も富士山がよく見えました。土手は高台だから、景色がいいです。
朝は、空気が冷たいけど風景もよく見えるし気持ちがいいからいいですね。
水面には、黒い水鳥が水中に潜っているのが見えました。潜水鳥と名付けてみましょうか。もしかするとこの近辺にいる黒い水鳥は全部、潜水が得意な水鳥なのかもしれません。


今日は少し出かけるのが早かったので、ゆっくり走ってました。金曜日のためか到着したら疲れていました。なんか眠いという感じです。ほぼ毎日のように自転車通勤だと疲れが出るのかもしれません。通勤距離が結構あるからなのかな。


昨日の帰りも島忠(シマホ)に寄りました。
コーキング剤を買ったのですが、オリンピックよりも安い価格で売られていたので買い物も安くできました。
自転車通勤だと、こういった少し離れたところにも行けるから、買い物にも便利なことがあります。
通勤途中駅で下車しての買い物ができないのはデメリットです。